30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

マツダへ赴任する際に車持ち込みを考えている人への情報です

 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

ハデスです。

マツダの寮は湿気が貯まりにくく、立地が良いのか夏でもクーラーをつけてなくても部屋はひんやりしてます。
今日なんかクーラーをつけずに部屋で半そででいると肌寒いです。

さてマツダをもうすぐ退職するので、私自身がマツダに赴任する時に困って、それをどう解決したかを思いつく限り書いていこうと思います。

今回は車持ち込みについての情報を書いていきます。
私自身、期間工ループ組ですので、前回の赴任先で面接をうけてマツダに赴任してきました。

その際、車を前回の事業所でも持ち込んでいたため、マツダに赴任する際も車をもって赴任してきました。

期間工になろうと考えていて、車を持ち込もうかどうか迷っている方のお役に立てれば幸いです

期間工の車持ち込みに関するマツダのスタンス

広島の本社工場の場合、車の持ち込みは原則禁止です。
防府工場に赴任の方のみ車の持ち込みOKです。

よって広島の本社工場勤務で車の持ち込む場合は個人で駐車場を契約しなければなりません。

寮周辺には広い駐車場があり、結構とめるところが空いてますが、とまっている車はすべてマツダ車なので、他社メーカーの車がとまっていると目立つので、だまってとめることは不可能です

ハデスが個人契約した駐車場の紹介

(株)クラハシホーム
    • 電話/FAX
      082-285-6606/082-285-6609

こちらで駐車場契約をしました。

店舗はマンションの1階で、寮から歩いて10分くらい歩いたところにあります。

駐車場の値段とその他かかる費用

月の駐車場代は7000円

その他に保証費7000円、仲介手数料が7000円かかります。

契約時には2ヶ月分の駐車代もまとめて払わなければならないので、初期費用として28000円の現金が必要になってきます。

よって車持ち込みで、この費用を予測してなかった人は結構痛い出費となります。

ちなみに保証費は万が一駐車料金の支払いが滞った時に取られる費用ですが、支払いがきちんとされていても解約時に返ってくるわけではありません。

マツダの寮周辺にくればわかるのですが、駐車場が点在していて、そのほとんどの仲介をこのクラハシホームがやってます。(駐車場にはクラハシホームの電話番号の看板があります。)

その他の駐車場とその値段について

寮周辺の駐車場で最安値は6000円、高いところだと1万円します。

この6000円のところは1か所だけで、空いてもすぐにうまってしまうそうです。(電話で確認しました。)

保証費、仲介手数料はどこでも支払わなければならず、クラハシホームが一番安いくらいです。

寮周辺の駐車場の状況

寮周辺の駐車場はほとんど期間工が借りているといっても過言ではありません。

なのでひっきりなしに契約、満了による解約があるので、手数料でかなりのもうけがでるのです。

営業努力をしなくても入れ食い状態の為、業者も足元を見てきます。(保証費が返却されないなど)

なので駐車代以外の出費もある程度あることを覚悟して車を持ち込む必要があります。

駐車場の契約をする前はどうしたか

自分はコインパーキングで1日1000円の場所がマツダの門出口すぐにあったので、契約するまではそこにとめてました。

リスキーではありますが、1、2日間は寮の駐車場の目立たない遠い場所にとめてもバレないとは思います。(寮の管理人が車チェックをするのは月末1回だけらしいので。)
ただしバレた場合はやばいです。(笑)なのでやる場合は自己責任でお願いします。

駐車場の解約と月々の支払

駐車場を解約する場合は最低1カ月前までに連絡し、解約の書類を書かないと次月の料金も引かれます。
解約月は月額料金で、月の途中で使わなくなっても日割り計算はしてくれません。

月々の支払については口座引き落としのみなので、引き落としの口座と印鑑が必要になってきます。
私は口座作成時の印鑑を持ってきてなかったので、広島銀行の口座を作り、そっから引き落としにしてます。

まとめ

マツダは原則車の持ち込みは禁止だが、個人契約で車を持ち込んでいる期間工は結構いる。

契約するなら上記のクラハシホームがおススメ

駐車場を契約する場合は駐車料金以外にも保証費、仲介手数料がかかり、最初に2ヶ月分の駐車料をとられることを覚悟するべし

私の場合は28000円の現金を最初に支払った

6カ月満了の場合、駐車料金の費用として56000円の費用がかかった。(これを多いと考える場合は持ち込みは控えたほうがいいかも)

ちなみに前の三重のときは保証費、手数料なしで、駐車料金は1ヶ月分4200円でした。
場所が違うので何とも言えないんですが、割高感はやはりありました。

本日は駐車場の情報についてかいてみました。

それではまた。

ポチっていただけると喜びます

期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.