30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

マツダ期間工クエスト~満了しました。ありがとうございます~

2018/10/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -


どうも

マツダの期間工ハデスから無職になりました。

ハデスです。

いやぁ、うれしい。

開放感マックスです。

マツダは決して悪い職場ではなかったんですが、出社しなくていいと思うとニヤニヤしてしまいます。

6ヶ月間という短い間でしたが、ありがとうマツダ、ありがとう広島、ありがとう期間工を頑張っているすべての仲間よ。

マツダの賃金など詳しいことについては、今月の給与が入り、明細が届いてから詳しく書いていきます。

本日はマツダを退社するまでにしたこれからの準備とこれからについて少し書いていきます

■マツダを退社するまでにやっておいたこと

◇次の期間工の為に日総工産に登録に行きました

期間工紹介会社の王手はアウトソーシング、日総工産、MANTOMANの3社です。

今日は日総工産に登録だけしに行きました。

日総工産はホンダの期間工が祝い金最大の30万円なので、一応登録だけしました。(他の会社は20万かそれ以下の値段です)


◇アウトソーシングに祝い金のことについて問い合わせ

私の場合、最初の工場を紹介されたときのアウトソーシングの担当者と連絡を取り合っているので、祝い金のことについて問い合わせました。

アウトソーシングでは祝い金がもらえるのは原則1回だけとのことでしたが、次、紹介されたときにもらえるのかという問い合わせです。

もらえるようです。(笑)

問い合わせをどのようにしたかというと

私:マツダに勤めているORJの人が、満了して次の期間工に行くときに、祝い金もらえていたようなんですが、私が次行くとき祝い金もらえるんですか?

担当者:ちょっと問い合わせしてみます。

私:祝い金もらえないのであれば違う紹介会社から行こうと考えていたので、もらえる場合はORJから行くことを検討してるんですが

電話があり

担当者:満了していれば大丈夫のようです。

私:また1月に期間工に行くときに連絡しますね。

こんな感じです。

■期間工ハデスの今後の計画

◇失業保険(基本手当)を90日分もらう。

基本手当の申し込みは、退職後7日以降にできるようになるので、マツダから離職票が届き次第手続きします。

◇健康保険の手続き

離職後、健康保険の延長申請をします。

マツダの組合保険に入っているので、現在労使折半で5000円ほど負担してますが、10000円ほどで延長できるので、延長しときます。

◇国民年金の手続き

とりあえず、社会保険事務所に行き国民年金の免除、延期申請しときます。

免除される可能性は低いですが、申請しておくことにより、延期申請が通れば自分のタイミングで国民年金払えるので。

放っておいて払わないと差し押さえされます(;’∀’)

◇ブログを書く

せっかく時間ができるので、もっとブログに力を入れていきたいと思います。

あとはいろいろネットビジネスの実験をして、それをブログに公開できたらと思ってます。

■まとめ

マツダを無事満了することができました。

現在PEOとマツダをクリアしました。

期間工を渡り、トヨタ、スバル、三菱、日産、ホンダあたりは潜入してブログで情報提供できたらなと考えてます。

今回は以上です。

 

ポチッとお願いします。

期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.