ここにいます。 来月PEOを卒業して期間工になります | 真 期間工クエスト~浮上の記録~

来月PEOを卒業して期間工になります

      2018/07/07

どうも

はですです。

本日は今後の私の計画について話します。

私は現在、アウトソーシング子会社のPEOに所属しております。

PEOは期間工と仕事内容はほぼいっしょですが、PEOの正社員として

各事業所に派遣される雇用形態です。

PEOのメリットは月給制をとっているので大型連休でもそこまで給料は

落ちませんし、日勤だけの部署でも手取り20万を切ることはありません。

逆にデメリットは満了金がないことと、祝い金が期間工に比べて低いこと、

PEOの社員になっているので、配属先の事業所で正社員になることはできません。

私はPEOに入社して今が6か月目ですが、来月辞めて期間工になる予定です。

辞める理由
1.そもそも期間限定で仕事をする予定だったのでPEOの正社員に興味はない
2.満了金などのでかい一時金がないのはやはりつらい。
3.満期がないため失業保険をもらうのに3カ月の待機期間が必要。
(期間工は満期で辞めるとほとんどの場合翌月から失業保険もらえます。)
4.現在の担当者がゲロ吐くくらいひどい。(期間工あがりの奴でかなりやべぇ)

主な理由はこの4つです。

特に私はとりたい資格があり、試験の前は勉強に集中もしたいので失業保険に待機期間が
なく。お金をもらいながら勉強ができるというのは大きいです。

なぜ来月にやめるかというと来月から有給がつくのでその有給期間に次の期間工の面接
に行こうと考えております。

狙っているのはマツダです。すでにアウトソーシングの担当に電話をして段取りを整えております。

それがダメな場合は三菱も視野に入れてます。

なんとかマツダに受かって広島に行きたいです。(笑)

それではまた

クリックしていただけると更新の励みになります。


期間工ランキング
人気ブログランキングへ

 - 期間工クエスト PEO編, 期間工クエスト 期間工渡り編