30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

来月PEOを卒業して期間工になります

2018/07/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

はですです。

本日は今後の私の計画について話します。

私は現在、アウトソーシング子会社のPEOに所属しております。

PEOは期間工と仕事内容はほぼいっしょですが、PEOの正社員として

各事業所に派遣される雇用形態です。

PEOのメリットは月給制をとっているので大型連休でもそこまで給料は

落ちませんし、日勤だけの部署でも手取り20万を切ることはありません。

逆にデメリットは満了金がないことと、祝い金が期間工に比べて低いこと、

PEOの社員になっているので、配属先の事業所で正社員になることはできません。

私はPEOに入社して今が6か月目ですが、来月辞めて期間工になる予定です。

辞める理由
1.そもそも期間限定で仕事をする予定だったのでPEOの正社員に興味はない
2.満了金などのでかい一時金がないのはやはりつらい。
3.満期がないため失業保険をもらうのに3カ月の待機期間が必要。
(期間工は満期で辞めるとほとんどの場合翌月から失業保険もらえます。)
4.現在の担当者がゲロ吐くくらいひどい。(期間工あがりの奴でかなりやべぇ)

主な理由はこの4つです。

特に私はとりたい資格があり、試験の前は勉強に集中もしたいので失業保険に待機期間が
なく。お金をもらいながら勉強ができるというのは大きいです。

なぜ来月にやめるかというと来月から有給がつくのでその有給期間に次の期間工の面接
に行こうと考えております。

狙っているのはマツダです。すでにアウトソーシングの担当に電話をして段取りを整えております。

それがダメな場合は三菱も視野に入れてます。

なんとかマツダに受かって広島に行きたいです。(笑)

それではまた

クリックしていただけると更新の励みになります。


期間工ランキング
人気ブログランキングへ

この記事を書いている人 - WRITER -




Comment

  1. ああああ より:

    PEOは辞めると言わないとずっとこのままですか?延長の紙とか来ますか?自分は三ヶ月で区切りたいと思っているけど、、

    • hadesu より:

      コメントありがとうございます。延長の紙はきません。PEOは正社員という扱いなので期限はないです。派遣先との3カ月契約はあくまでPEOと派遣先との契約ですので、仮に派遣先との雇用契約が切れてもPEOが新たに派遣先を用意するだけです。
      辞める場合は自発的に退職したいといわなければなりません。

  2. ああああ、 より:

    新たな派遣先を紹介されたタイミングで辞めたいと言おうと思ってます。言われたら、一週間ぐらいいて、変わりますか??一ヶ月前くらいですか??勤務先は選べるみたいな事書いてあったけど、、、実際はどうですか??

    • hadesu より:

      コメントありがとうございます。

      新たな派遣先は、今行っている派遣先を辞めると自発的に言わない限りは基本的にかわりません。(2年11カ月勤務している場合はPEO側から派遣先をかわってくださいと言われます)

      流れとして

      1.PEOに派遣先を辞めたいと伝える

      2.PEO側からいつやめるかを聞かれた後、辞める日時を言い、その日で派遣先をやめると決める

      3.PEO側から次の派遣先に行く気があるか聞かれ、行く気があると答えると次を紹介され、行く気がないと答えると退職日とレオパレス退去日を決める

      このながれです。

      次の仕事への期間は、その人と配属先の都合によってかわり、短い人だと1週間、長い人だと1ヶ月くらいレオパレスに待機した後、次の配属先に派遣される感じです

  3. むなしさん より:

    どの位前に辞めると言ったのですか??辞めるときに参考にしたいです。又同じようにアウトソーシング経由で期間工になる事も考えてます。その事も辞めるときに言ってくれれば良いのですか??人によってですか??

    • hadesu より:

      むなしさん。コメントありがとうございます

      私が期間工に行くと決めたのはPEOに入って2ヶ月目でした。実際にやめたのは7カ月目。

      理由としては、まず工場労働経験がなかったので、工場経験者である程度はやめないという実績が欲しかったからです。

      理想は1年ですが、最低半年やめずに、出勤はしっかりしてれば実績として認めてくれます。

      次にPEOは在籍6カ月で有休が10日発生します。この有休を使うには最低6カ月在籍し、有休10日を使うために7か月目も在籍してなければなりません。

      私はこの有休を利用して次の期間工を探す期間にしました。(実際は有休入る前に決まったんですが。)

      次にPEO→アウトソーシング期間工ですが、問題はありません。ただ、実際にアウトソーシングが期間工面接などに動いてくれるのは、PEOを辞めるとPEO側に伝えた後になります。

      期間工に移る過程でアウトソーシングの人が事前にこまめに動いてくれるかは、人によるとは思います。

  4. ABC より:

    辞めたら、レオパレスはすぐに追い出されますか??何日間は入られますか??そ

    • hadesu より:

      ABCさん。コメントありがとうございます。

      レオパは退職日以降3日間の猶予があります。

      ただし、いろいろな事情ですぐに出られない場合は猶予期間3日を過ぎた後も1泊1000円くらいで退職日以降最大1カ月間はいることが可能です。

      私は有休消化が10日間ありましたので、その間で徐々に退去の準備を整えました。

  5. おたべ より:

    こんにちは。
    自分も7ヵ月でpeoを辞めようと考えているのですが、今いる派遣先が半年契約なので自己都合退職になってしまうのですが、アウトソーシングのブラックリストに載りますか?
    次は期間工を考えているので不安です。

  6. な、、ら より:

    三菱は満期金は多いけど時給低いし残業全くと言っていいほどないですよ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.