30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

知らないと損する期間工情報その2~期間工と再就職手当~

2018/10/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -


どうも

はですです。

なかなかブログを更新できてません。

少しプライベートで問題を抱えていたので、そちらの解消に時間をとられています。
もどかしいです。

期間工ブログを見ても比較的残業時間が少ないホンダの期間工さんのブログの更新頻度が多い気がします。
私も期間工を渡る予定なので、ホンダにも行ってみようかなと考えてます。(合格すればの話ですが)

さて今回は再就職手当について書いていきます。
知っている方も多いと思いますが、この情報を知っているのと知らないのとでは金銭面で大きくかわってくる思いますので、役に立てれば幸いです。

再就職手当の簡単な説明

再就職手当とは失業保険(基本手当)の受給資格を満たしているものが(12ヶ月以上の就業)早期に就職した場合に支給される一時金です。
支給額は失業保険(基本手当)の基本手当日額に10分の3を乗じて得た額が支給されます。

少しわかりにくいと思いますので
簡単に言ってしまうと失業保険をもらえる人が早期に就職すると、失業保険を前倒しして90日分もらえる内の最大70パーセントを一時金としてもらえるという制度です。
ただし、再就職手当の申請は離職後1ヶ月以内ですので、失業保険(基本手当)を3ヶ月もらうか、再就職手当をもらって早めに就職するかをあらかじめ決めておかなければなりません。

再就職手当の支給のタイミングは就職して1ヶ月から2ヶ月でもらえます。

一度再就職手当をもらうと3年はもらうことができません。3年に1回の大技ってところですね。

期間工の再就職手当の支給例

1年間期間工をし、直近6カ月の平均月収が30万円の35歳の場合(平均月収は総支給で控除前の金額で計算します)

まずは

失業保険(基本手当)の給付日数
90日

基本手当日額
5687円

月額支給額
170610円

手当総額
511835円

再就職手当を申請後失業保険の受給を受けずに就職した場合の支給額
358281円

再就職手当を申請後30日失業保険をもらってから就職した場合の支給額
238854円

期間工の場合総支給で25万から35万の間を推移することが多いので、この例はかなり参考になると思います。

期間工ループの場合の再就職手当

再就職手当は本来、早期に常用型の就業についた場合(1年超)についた場合に支給される手当なんです。
なので申請して日雇やアルバイトなどについても再就職手当はもらえません。

では期間工ループはどうなのかというと結論ではもらえます。
最短で行くと3ヶ月から最大3年未満の期間工では、この最大のほうにあわせてみてくれてるみたいです。

現在の法律における期間工の立ち位置

現在の雇用保険において派遣については想定されて法律は組まれているのですが、期間工ピンポイントに的を絞っての法律は組まれてません。
これは法律の隙間をついているようなもので、派遣は自分で辞めると失業保険をもらうのに3カ月の待機期間がかかりますが、期間工の場合は満了でやめるとその待機期間はありません。

本来であれば会社が更新しなかった場合のみ待機期間を設けないといのが法律の趣旨であるはずなんですが、期間工を想定してないために、申請書類にそれを書く欄がないのです。

同様に再就職手当も本来なら、期間工とかではなく普通の就職(正社員など)をした場合に支給されるものなんですが、期間工という働き方がイレギュラーなため、支給せざるを得ないのです。

これは我々期間工側だけでなく、期間工を雇う会社側も保険の金額の面や経営悪化などで、働く人数を減らしたいときのリスクのために「期間工」という働き方は重宝されているのです。

そういった意味で現在、雇用保険と期間工の相性はこの上なくいいのです。

期間工ループで祝い金と再就職手当で金を金を貯めるのを加速させる

期間工を1年やったのちに満了でやめて、再就職手当を申請してまた期間工をはじめると満了金、再就職手当、祝い金の3つの一時金が2ヶ月あまりでもらえることになります。

これをやっている人を1人知っているのですが、2ヶ月で給与以外に100万円以上の一時金をもらってます。

例えばほかの期間工を満了し、再就職手当を申請した後にマツダに来た場合45万円の祝い金、35万8千円の再就職手当でこれだけで80万円以上の金額が一気に入ってきます。

これを見ただけでも激熱じゃないですか?まじで100万円の貯金なんてすぐできます。

まとめ

本日は期間工と再就職手当について解説していきました。

期間工をやっていく上で効率よく金が稼げる方法を見つけたらまた紹介していきたいと思います。

少しでも期間工をやっている人、やろうとしている人の参考になれれば幸いです。

これ以外よりさらに裏ワザあるんですが、今日はこの辺にします。
さすがに期間工やりながらだと長文はきついので、この辺で。

では本日も期間工クエストレベル上げがんばっていきます。

おねげえします。ポチってくだせえ。


期間工ランキング

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.