ここにいます。 マツダの期間工生活も残り約1ヶ月になりました | 真 期間工クエスト~浮上の記録~

マツダの期間工生活も残り約1ヶ月になりました

   

どうも

お久しぶりです。ハデスです。

長い間更新してねぇーって自分でも思ってます(泣)

ここ2ヶ月ほどブログを更新する元気がなくなっておりました。

あと私は資格試験を受けておりますので、その勉強をしていたというのもあります。

さてマツダに入社して5ヶ月になりました。

気づけばあと約1ヶ月で満了を迎えることとなります。

期間工生活の初満了です。一応6ヶ月という短い期間でしたが、やめずにここまでやってこれたのでそれなりに達成感はあります。

マツダの労働の感想はそれなりにきついががんばれないほどではないって感じでした。

寮の生活ですが、飯はマズいので3ヶ月目から完全に外食かコンビニ生活でした。
飯だけは前回のPEOよりも苦労しました。

前回はレオパだったので自炊もできましたし、米さえたけてれば何とかなるんですが、寮は炊飯器禁止なので、これが一番つらかったかもしれません。

この5カ月間の感想ですが、広島だったので、何といっても豪雨被害がひどかったです。

マツダもほとんどの部署が10日余りは操業停止、復旧しても当分は日勤のみの勤務でした。(現在は通常勤務に戻っております。)

豪雨災害でいうと、最初は3日間だけの操業停止で、出勤となってたのですが、交通網が寸断されている中車や電車で通勤となったために、渋滞に巻き込まれるため8時15分開始のところを家を4時半に出てくる人や通常20分ほどで帰れる道のりを4時間かけて帰らないといけない人が出てきたため、操業停止が長引きました。最初は賃金7割保証で停止だったのですが、被害が甚大だったのと、出勤できない日数がながかったので賃金10割保証の全額補償に切り替わりました。

部署によっては材料が渋滞で入ってこないため2週間ほど連休だったところもありました。

私はというと、6日ほど突発で休みになりました。

休みは休みでうれしかったのですが、被害が被害だったので素直に喜べず休みになった3日間はボランティアに参加してきました。

ただし、熱中症対策で30分作業しては休憩し、給水。終わるのは15時くらいだったので作業自体ははかどってるとは言い方勝手です。
一応少額ですが5000円ほど寄付もさせていただきました。

マツダ自体も従業員に対して、初期対応が悪く、出勤困難な状態で操業を早めに再開したことに反省したようで、早期再開してまたすぐに休業になり、後日謝罪と今後、今回の事を活かして対応に気をつけると説明もありました。

私としては賃金10割保証になったのはかなり大きかったです。

さて今後ですが、10月10日に満了後、失業保険(基本手当)をもらい3ヶ月間は期間工を休み、試験勉強とこのブログを頑張っていきます。

次の期間工先はトヨタにする予定です。祝い金あがりましたからね。

本日はさしあたっての感想を書かせていただきました。ブログの更新頻度あげていきたいと思います。

それではまた。

ポチって頂けるとやる気がでます。

期間工ランキング

 - 期間工クエスト マツダ編