期間工クエスト~マツダの休業とボランティア~

   

お久しぶりです。

ハデスです。

大雨による被害は甚大で交通網がマヒしている箇所が多々あります。

自分も今回の雨を甘く見ていました。
犠牲になられた方との違いは場所がたまたまよかっただけの差だと思うと自分の危機管理の意識はまだまだ甘いなと痛感しております。

今回の豪雨被害に対するマツダの対応

さて今回豪雨に伴いマツダも休業という選択をしました。
今も交通でかなり時間がかかる社員、期間社員は出勤禁止になっております。
私の場合寮なので今はもちろん出勤しておりますが、出勤できない社員さんの穴埋めとして休出が発生しております。
これは仕方がないことなので仕事をがんばってます。

さて今回マツダは豪雨明けで休業という選択をとりました。
かくいう私も5日間は休みました。休みの期間は賃金7割保証か有休だったのですが、私は賃金7割保証で休みました。

ここで有休を消費してしまっては有休の大半を使ってしまうことになるので、上長にその旨を伝えて賃金7割保証で休みました。

部署によっては休みが少なく、自分から言い出さなければ勝手に有休にされているところもあるみたいなので、主張するところは主張したほうがいいと感じます。

ボランティアに行ってきました。

せっかく休みになったので、ボランティアに参加してきました。
さすがにテレビをみると被害の甚大さと犠牲者の多さで何かできることはないかと考えて微力ながら参加させていただきました。

ボランティアは熱中症対策のために30分おきに休憩、水分補給が義務ずけられており、作業も思ったよりはかどらない感じです。
ここにきて猛暑日が追い打ちをかけている感じです。元の生活にもどるにはまだまだ時間がかかると体感で思いました。

部署によっては10連休

マツダの対応ですが、土日の出勤がなくなったのと夜勤はしばらくやらないということで、夜勤週だったかたは1週間まるまる休みになった方もいるみたいです。

現在は生産も徐々に再開しており、しばらくは出勤しても定時に終わっていたのですが、現在は残業も再開しております。

賃金7割保証なので、ただの休みよりはいいですが、時間外手当で稼ぐマツダですので、給与面ではかなり響いてきそうです。

あとがき

今回のことでボランティアに参加したのと、少額ではあるますが募金もさせていただきました。

被害の現場にたってみるとかなりひどい状況です。

私のできることは微力ですが、自分のできる範囲で行動を起こす。
今回の土曜日またボランティアに参加してきます。


期間工ランキング

 - 期間工クエスト マツダ編