30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

期間工クエスト~マツダの休業とボランティア~

 
この記事を書いている人 - WRITER -

お久しぶりです。

ハデスです。

大雨による被害は甚大で交通網がマヒしている箇所が多々あります。

自分も今回の雨を甘く見ていました。
犠牲になられた方との違いは場所がたまたまよかっただけの差だと思うと自分の危機管理の意識はまだまだ甘いなと痛感しております。

今回の豪雨被害に対するマツダの対応

さて今回豪雨に伴いマツダも休業という選択をしました。
今も交通でかなり時間がかかる社員、期間社員は出勤禁止になっております。
私の場合寮なので今はもちろん出勤しておりますが、出勤できない社員さんの穴埋めとして休出が発生しております。
これは仕方がないことなので仕事をがんばってます。

さて今回マツダは豪雨明けで休業という選択をとりました。
かくいう私も5日間は休みました。休みの期間は賃金7割保証か有休だったのですが、私は賃金7割保証で休みました。

ここで有休を消費してしまっては有休の大半を使ってしまうことになるので、上長にその旨を伝えて賃金7割保証で休みました。

部署によっては休みが少なく、自分から言い出さなければ勝手に有休にされているところもあるみたいなので、主張するところは主張したほうがいいと感じます。

ボランティアに行ってきました。

せっかく休みになったので、ボランティアに参加してきました。
さすがにテレビをみると被害の甚大さと犠牲者の多さで何かできることはないかと考えて微力ながら参加させていただきました。

ボランティアは熱中症対策のために30分おきに休憩、水分補給が義務ずけられており、作業も思ったよりはかどらない感じです。
ここにきて猛暑日が追い打ちをかけている感じです。元の生活にもどるにはまだまだ時間がかかると体感で思いました。

部署によっては10連休

マツダの対応ですが、土日の出勤がなくなったのと夜勤はしばらくやらないということで、夜勤週だったかたは1週間まるまる休みになった方もいるみたいです。

現在は生産も徐々に再開しており、しばらくは出勤しても定時に終わっていたのですが、現在は残業も再開しております。

賃金7割保証なので、ただの休みよりはいいですが、時間外手当で稼ぐマツダですので、給与面ではかなり響いてきそうです。

あとがき

今回のことでボランティアに参加したのと、少額ではあるますが募金もさせていただきました。

被害の現場にたってみるとかなりひどい状況です。

私のできることは微力ですが、自分のできる範囲で行動を起こす。
今回の土曜日またボランティアに参加してきます。


期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




Comment

  1. 匿名 より:

    突然すみません。期間工としてマツダで働きたいと考えています。今、マツダは災害の影響で日勤だと噂でお聞きしましたが、どのような感じでしょうか?

    • hiranao1128 より:

      返信遅くなってすみません。

      現在は普段通りの勤務に戻っております。

      部署によって違うのですが災害後1週間くらいは休み、それ以降は7月いっぱいまでは日勤のみの部署が多かったです。

      豪雨で休みだった日は賃金10割保証でした。さらに1週間以降夜勤週だった方はさらに休みのところもありました。

      なので最長2週間くらい賃金10割で休みだった人もいます

hiranao1128 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.