30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

期間工クエスト~長期休暇があった月の期間工の給与はいかに~

 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

ハデスです。

期間工にとって給与的に苦難の月である9月分の給与がでました。(マツダでは8/11~9/10までの給与が9月分の給与です)

期間工は日給で働いているためゴールデンウィーク、お盆、正月がある月は出勤日数が少なくなり、給与が減ります。(長期休みに休出してれば話は別ですが)

 

ゴールデンウィークの時もこれを経験しましたが、ゴールデンウィーク時にはマツダの祝い金が15万円いっしょに振り込まれたので、少ないという感覚はありませんでした。

しかし、今回は祝い金もありません。

かなり少なくなることを覚悟してました。

結果はこんな感じです

期間工マツダの9月分給与

出勤状況

総労働日数 13日

日勤 6日
夜勤 7日

残業 28.5時間

休出 なし

有休休暇 2日

支給金内訳

本給 121500

時間外賃金 45000

深夜割増賃金 24000

特定時間割増賃金 7500

皆勤手当て 20000

現物住居費 3100

食事手当 15000

総支給 236100

控除

所得税 5300

雇用保険料 700

健康保険料 5300

厚生年金保険料 14700

給食代 4500

現物住居費 3100

控除費合計 33600

手取り 202500円

という結果でした。何とか20万円割れは免れました。

金額は他の月より8万~9万円ほど少なくなるという結果になりました。

ただ、お盆で10日まるまる休んでいるので、この金額には結構満足してます。

18万くらいになるんじゃないかと覚悟してたので。

ちなみに、休出を2日した2年目の若手社員の手取りは18万円と期間工よりも少なかったです。

寮費2万円と組合費等が引かれているとはいえ、休出してない我々期間工より少ない事実を知り、やってられんわと笑ってました。

マツダの期間工は社会保険料が特別に安いことや、食事手当、皆勤手当ては固定で35000円もらえるので、長期休暇があっても、悲惨な給与にはなりにくいようです。

ただし、来月10月から社会保険が計算しなおされ、社保の金額が2万円くらい上がる計算なので、上がる前の9月に長期休み分の給与がもらえるのはまだ救いです。

あとがき

今月の給与は長期休みの影響を受けましたが、来月は満了金も支払われます。

マツダ最後の給与がどんなものになるか楽しみです。

マツダの給与が全部でた後に総額と感想、あとはPEOとの給与半年分を比較する記事を書きたいと思ってます。

出勤日数はあと10日をきっているので、最後まで気を抜かずに勤め上げたいと思います。

それではまた。

参考になりましたらポチっていただけると喜びます


期間工ランキング

 



この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.