30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

期間工クエスト~マツダ期間工の赴任手当と最初の給料~

 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

ハデスです。

最近天気が悪いですね。秋は雨が多いのは仕方ないですが。

この雨が終わったらさらに気温がさがってくるんだろうなと予想しております。

さて今回はマツダに赴任した時の最初の給与を公開と、赴任費用、給与受け取りにかんする注意点を書いていきます。

マツダの給与と赴任手当

支給

本給 56000
寮費 3000

赴任手当 14000

控除

所得税1300
雇用保険160
寮費工場3000

手取り

68000円

これが最初の給与です。

赴任日は4/2で4月最初の月曜日です。

マツダの締日と給与日

マツダは毎月10日締めの当月25日に給与支給です。

私の場合は4/2から4/10までの給与が4/25に支給されたということです。

満了までのカウントも4/11からになるので、私のように4/2赴任の場合は、4/11~10/10までで満了半年の条件を満たします

マツダ期間工の赴任手当

マツダの場合、赴任手当は紹介会社の面接を受けた場所からの交通費が支給されます。

例えば沖縄出身で、マツダの期間工の面接が沖縄でなかったので、面接のある福岡に面接を受けに行った場合は、福岡から広島までの公共交通機関の交通費しか支給されません。

地方に住んでいる方は、マツダの面接が他県でしかないという方も多いので、自分の住んでいる所からの交通費ではなく、あくまで面接地からの交通費しかでないということを頭に入れておかなければいけません。

ただし、荷物を送る際に、宅急便などを使った場合は、その領収書があれば、その分の費用は清算してくれるので安心してください。

マツダ期間工の社会保険料について

マツダの期間工の場合、1ヶ月目は社会保険料は引かれません。(健康保険料と厚生年金保険料)

寮費は現物支給として課税処理が行われていますが、寮費は社会保険料を計算する上での所得には含まれてません。

つまり寮費のせいで、社保が高くなることはないということです。

給与の振り込まれる口座についての注意点

マツダの場合は給与振り込みにゆうちょ銀行は使えません。

ただ、使えなさそうな楽天銀行などのネットバンキングはOKです。

アウトソーシングの担当者によっては、ネットバンキング使えないですよと案内する担当者もいるので、そこらへんも注意です。

まとめ

マツダの給与は10日締め当月25日払いである

マツダ期間工の赴任手当は、期間工の面接を受けた場所からしか出ない

社会保険料は1ヶ月目の給与からは天引きされない

給与振り込みにゆうちょ銀行は使えないが、ネットバンキングは使える。

本日はこんなところです。

それでは、期間工クエストレベル上げ行ってまいります。

 

参考になりましたらポチっていただけると喜びます。


期間工ランキング

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真 期間工クエスト~浮上の記録~ , 2018 All Rights Reserved.