ここにいます。 期間工クエスト~マツダ編4話 配属されて1週間は仕事をやるより苦行の巻~ | 真 期間工クエスト~浮上の記録~

期間工クエスト~マツダ編4話 配属されて1週間は仕事をやるより苦行の巻~

      2018/06/19

お久しぶりです

ハデスです。

パソコンの調子が悪く更新が滞っておりました。

仕方なくノートパソコンを購入。デスクトップパソコンは修理にだしました。

さてマツダ生活も早2週間が過ぎました。

試用期間を先週クリアして無事本採用になりました。

本格的にマツダ期間工生活のスタートです。

半年ではありますが気合を入れてがんばります。

本日は配属されてからの研修期間、試用期間を振り返ってみたいと思います。

マツダ配属1週目

■入社初日
健康診断、その他給与振り込みなどの書類を書いて提出、会社に入るカードキーなどもこの時作ります。

■2日目から5日目まで
配属先を言われて、配属先にて研修(座学中心)が始まりました。

■1週目最終日
配属先の職場に行き、あいさつをすませ、自分のやる仕事の説明などを受ける。

マツダ配属2週目

■自分がやる仕事の研修
自分がやる仕事をしている人の後ろにつき、その仕事を見る。見た後疑問点などを質問する。

■仕事を実際にやってみる
次にちょこっとだけ実際に仕事をします。(後ろには上長かベテランの社員さんがついていてくれます。)

マツダ配属3週目

■実際にメインで仕事をしてみる
今がこの時点で、1日通して仕事をしてます。最初だけ人についてもらってますが、一人でやることが多くなりました。

振り返るとこんな感じです。

自分のやる工程は、仕事的にはそんなにきつくはないですが、指を使う作業が多いので、ばね指、腱鞘炎に注意です。

実際に今、筋が痛いです(笑)。

入社から今まできつかったこと

仕事は今は始まってますが、配属された最初の週は、作業が危険を伴うのと、私は新人の為、教えながらやると遅れが出てしまうため、作業をひたすら見るのがメイン。

これはかなりきついです。単純作業をしているところを見るだけだと、眠気が襲ってきます。さらに時間がたつのが遅い。

質問も最初の内はあるのですが、2日目には出尽くしてしまうので、作業を1日中見ているだけというのがまさに苦行でした。

眠気を覚ますために、意味なくスクワットしてみらり、つま先立ちしてみたりとあらゆることをしたため、どっとつかれました(笑)。

今日は実際に作業に入って1日過ごしたんですが、作業をしているほうがはるかに楽でした。

配属された職場の仕事で気をつけなければダメな点

私の最初の仕事はやはり単純作業を繰り返す仕事です。

配属されて年数が長くなり、慣れてくるともっと違う仕事任されるみたいですが、半年滞在の私はおそらくこの仕事でマツダライフ終了でしょう。

この仕事での注意点は、慣れてきたときの眠気だそうです。

やっていて慣れてくると、特に夜勤では眠くなるそうです。

睡眠をしっかりとるのは当然ですが、ガムを食べながら作業したり、他工夫をして眠ってしまわないようにしたいと思います。

まとめ

今回はマツダに来てから3週間分をざっと書きました。

私の作業は慣れてくるときついというよりだるい作業になってくると思います。

あと作業しながらガム、フリスク、飴を食うのはOKのようです。

前の職場は駄目でしたが、そこらへんは緩いようです。

もうすぐ長期連休にはいります。

期間工にとってはうれしいやら悲しいやらですが、また明日から期間工クエストレベル上げ頑張ってきます。

ポチってくれると喜びます

期間工ランキング

 - 期間工クエスト マツダ編