30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

期間工クエスト~マツダ編 3話 入ってまだ一週間、すでに社員雇用目指す気ある?と言われて戸惑う編~

2018/06/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -

お疲れ様です。

ハデスです。

連日大谷選手の活躍に胸を躍らせている中年です。

早いものでマツダに来てからの生活も1週間過ぎました。

仕事はというと、まだ研修中でまともに仕事してませんが、生活は大分落ち着きました。

寮はというと快適に過ごしてはいるのですが、レオパレスで自炊していたころに比べると食費が上がってます。

夜飯代が600円と結構高いのと、冷凍食品系で夜飯が食えないのは結構響いてます。

ただ通勤に関してはこれほどいい立地はないので、ストレスフリーです。

さて今回ですが、入って間もないこの時期に社員雇用目指す気がる?と聞かれて面くらいました。

マツダの社員雇用について

研修の中では、1年間期間工として働いたのちに、マツダの正社員雇用の話があり、そこで正社員雇用試験を受けるかどうか所属長に聞かれると言われました。

所属長の推薦があり、試験を受けて合格すれば、はれてマツダの正社員となります。

年齢制限ですが、ほぼないと言っても過言ではありません。

さすがに60歳では無理ですが、昨年では53歳期間工、51歳期間工の人も社員になった方もいらっしゃるそうです

マツダの場合、年齢で正社員雇用をあきらめる必要はまったくないとのこと。

期間工を終わらせて落ち着きたい方は受けてみるのもありではないでしょうか。

ハデス、配属2日目で社員登用試験受ける気があるのかと聞かれて面くらう

今は、人材不足で売りて市場です。

だから期間工も祝い金、満了金を引き上げて人材確保に必死です。

私が期間工をやっているのもそのためです。

マツダの祝い金が45万円ではなく10万円だったら間違いなく他の期間工を探していたでしょう。

ただ人手不足だからと言って社員試験が楽勝になるわけではありません。

現場での仕事ができることはもちろん、筆記試験、面接をクリアして初めて正社員の地位を手に入れることができます。

私の中の理解では、ある程度仕事が出来てきて、出勤状況や態度にも問題ない人が正社員の話をされると思っていたので、まだ仕事もしていない段階から正社員になる気はあるのかと聞かれて面くらってしまいました。

自分の場合は6カ月満期で退職予定なので、正社員になる予定はないのですが、「まだわからないです」といっちゃいました。

私の悪い癖、保留癖です。

結論は出ているのに、相手にどう思われているか気になって濁してしまう。これは駄目ですね。

やる気があって、社員になる気があるなら推薦文も書くと所属長が入社の段階から言ってくれるのは、職場としてはいい職場だと思います。

これには感動すら覚えました。

社員になる気はなくても、そう言ってくれる所属長のしただと仕事のやる気は違ってきますので。

正社員になったときの注意点

1.寮費無料の解除

2.食事補助と皆勤手当てがなくなる。

3.満了金の消滅

4.組合費や保険など会社に対する支払いが増える

短期的にみればこんな感じで金銭的なデメリットが際立ちます。

長期的に見れば

1.社内での出世が見込める。具体的に言えば社員等級が上がっていき、給料があがる。

2.ボーナスが大きい。マツダの場合期間工だと3万円しかないのですが、社員は給料の2ヶ月分以上はボーナスがある。

3.資格取得など自分の努力次第では年齢に関係なく出世していける会社である。

5年、10年と正社員でいくのであれば、大企業ですので、期間工よりずっと高額な報酬がえられます。

ただし、期間工自体のの年収を超えようと思えば、最低5年はかかると思っていいでしょう。

ハデス的にいうと35歳の俺にとって5年は長すぎるし、守りに入るには早すぎると思ってるので、短期で期間工をめぐって

金を貯めて、資格をとり、フリーランスを目指したい。

まとめ

・マツダは正社員雇用にも積極的です。年齢は50代でも、やる気と情熱さえあれば正社員に受かってる方もいらっしゃいます。

・正社員になると期間工より年収は短期的に見れば大分下がります。(様々な手当がなくなるのが痛い)

・期間工時代より年収をもらうようになるには最低5年くらいはかかると覚悟しましょう。

・正社員になった後は様々な資格試験や、社内でのがんばりで、出世していける会社ではあります。

・社員歴より、実績重視の会社ではあるので、頑張り次第では出世して給料も上がります。(ただし資格受けなかったり、そこそこのがんばりだと給料あがりません。)

本日はマツダの正社員雇用について書きました。

1部上場の会社の正社員というのは、魅力的です。

この先の予定が決まってなくて期間工になった方はここで正社員を目指すのもありなのではないでしょうか。

職安で中小企業で就職するよりははるかに待遇はいいですよ。

それでは明日からまた期間工レベル上げがんばります。

では

ブログアップのモチベーションあがります。ポチッとお願いします


期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.