ここにいます。 期間工クエスト~マツダ編 2話 車の期間工における組み立て工程~ | 真 期間工クエスト~浮上の記録~

期間工クエスト~マツダ編 2話 車の期間工における組み立て工程~

      2018/07/07

みなさん。お疲れ様です。

ハデスです。

それにしても大谷君はすごいですね。

私よりも12歳年下の彼のニュースを見て、私までなぜか誇らしい気持ちにさせてくれます。

日本人という広い意味では共通してるので(笑)。

さて私はというと現在マツダで絶賛研修中です。

そしてついに部署が決まりました。

詳しいことは守秘義務もあり書けませんが、組み立て部門だけは回避しました。

車の期間工での組み立て工程の位置づけ

期間工の中で例外なくきついと言われているのが組み立て部門の工程です。

車の期間工だけでなく、どの期間工も組み立ては大変です。

私の前職の工場も組み立ては10人配属になったら1か月後に残っているのは4人、そんな世界でした。(これは離職率高すぎだと思いますが。)

最初の研修が終わり配属されるときに、研修を担当している人も組み立ての人を呼ぶときだけはきついからなと念押ししてました。

あと期間工は、まだ仮の採用で2週間後に本採用となります。

本採用となるには基準点で点数をつけられてそれをクリアしないと本採用にならないんですが、組み立てだけはその基準点が他の工程より高く設定されてます。

私の場合、私の部署での基準はクリアしているのですが、仮に組み立ての工程だと不合格の点数でした。

そう点で見ても組み立て部署は仕事が出来そうな人を選抜してるのかなと思いました。

35歳のロートルで、車両組み立て未経験、メタボな俺では務まらないと判断されて当然ですね。

車両組み立てに行かされる人とは?

1.若い
2.経験者
3.体力があると判断された人

この3点が大きいかなと思いました。

車の期間工の花形であり、もっともきつい部署。選ばれしものの職場です(笑)。(マツダではそんな感じの雰囲気です。)

ただ選ばれてしまえばきつい仕事確定です。期間工でいうところのハズレ部署というやつです。

選抜メンバーになられた同期の方、おめでとうございます。とともにご愁傷さまです。

おそらく同期の中で優秀と判断されてますので、それは素晴らしいことです。

あとがき

私も組み立て工程ではないですが、まだ本採用ではなく試用期間です。

油断することなくしっかり本採用を勝ち取り、期間まで勤め上げたいと思います。

マツダの滞在予定は6カ月ですので、まずは6カ月働けるように試用期間クリアできるように頑張ります。

明日までいけば土日連休なので、まだお好み焼き食ってないので、食べに行きたいと思います。

それでは期間工クエスト2レベル上げ明日からも頑張っていきます。

それではまた。

毎日更新の励みになります。ポチッとお願いします。

期間工ランキング

 

 - 期間工クエスト マツダ編