30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

マツダ 期間工クエスト~仕事中に眠気が襲ってきたときの対処法~

2018/10/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -


どうも

ハデスです。

マツダの期間工としての任期もあと1週間を切りました。

職場の人たちはいい人ばかりだったので、普通に名残惜しいです。

期間工は、2直交代が多いで、夜勤で深夜に働くことが多い職種でもあります。

交代勤務だと体のリズムが悪くなり、眠れなくなるという方も多いのではないでしょうか。

そういう私も、昼間寝れずに夜勤の時は寝不足、ひどい時には一睡もできずに夜勤に臨まなくてはならない時もありました

そして仕事になると眠気が襲って来て、半分意識飛びながら仕事してるという経験を何度もしてもます。

さて今回は期間工と眠気が襲ってきたときの私の対処法を書いていきます

■休憩室で休憩時間に仮眠をとる

10分休憩、飯休憩問わず、アラームをセットしてうつぶせになります。

寝れなくてもいいので、やっておくと大分違います。

5分でも寝れると、体がもつので絶対にやったほうがいいです。

寝起きがつらいとか、だるさが残るから寝ないでおくとかえって厳しい状況になります。

■モンスターエナジー(レッドブル)などのエナジードリンクを飲む

おそらく大抵の会社の自販機にモンスターエナジーはおいてあると思います。

このモンスターエナジーを飲むと効果てきめんです。

軽い覚せい剤かと思うほど覚醒します。

コーヒーの非じゃないです。

まだ飲んだことないという人は是非試してみてください。

味に癖はあるので、そこは気を付けてください。

私はレッドブルよりは、モンスターエナジーのほうが味が好きなので、夜勤の時は1本は必ず飲んでます。

一睡もできなかったときは3本飲むこともあります。

ただし、疲れている体を無理やり覚醒させているだけなので、飲みすぎには注意です。

(レッドブルの飲みすぎで、死んだコンビニの店長のニュースありましたからね)

ネックは1本190円するので、割高ではありますが背に腹は代えられません

■寝れないからと言って睡眠導入剤はおススメ出来ない

私は、夜勤の朝に寝れないので、市販の睡眠導入剤を買ってたんですが、効きすぎないように1錠飲むと寝れないし、2錠飲むと寝たのにずっと眠いです。

結局、眠気がこびりついたまま仕事に行くことになるので、2錠飲んだ後仕事に行ったら地獄でした。

眠気がひどすぎて、定時までやるのが精いっぱい。

職長に体調が悪いと言って定時で帰るはめになったので、これはおススメしないです。

■まとめ

眠気が襲ってきたときは少しでもいいから休憩中に仮眠を取り、モンスターエナジーを飲め

内容薄くてすまん。

以上

ポチをください


期間工ランキング

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.