30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

期間工クエスト ハデスのつぶやき1~失業って仕事辞めただけじゃ失業じゃないのよ~

 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

ハデスです。

本日は失業についてつぶやきます。

みなさん「失業」って仕事辞めた状態から「失業」だと思ってませんか?

実は仕事を辞める、もしくはくびになる、この段階では「失業」ではなく「離職」といいます。

では「失業」とは?

仕事を辞める+求職活動=失業

これが「失業」の定義です

なので失業保険をもらうには、仕事を辞めている+求職活動をしていることが前提となります。

よく期間工だと3ヶ月はお休み期間といいますが、失業保険(基本手当)をもらうには、ハローワークに月に最低3回は行き、求職活動をし、活動しましたよというハンコを押してもらわねばなりません。

そうしないと、求職活動をしてないということで「失業」という状態ではないと国からみなされてしまい、失業保険はもらえません。

明らかに職業に就く気がないのに失業保険(基本手当)を受給すると3倍にして返還しないといけない罰則があるので注意です。

時間がないので、今回は豆知識紹介しました。

それでは、期間工クエストレベル上げ行ってきます。

押していただけるとうれしいです。

期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.