30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

【スバルの期間工】期間工のダイエット〜1日目から10日目〜

 
この記事を書いている人 - WRITER -

1日目から10日目の成果

 

94.4kg
↓マイナス4.2kg
90.2kg

 

赴任時の体重

赴任10日目の体重

 

 

期間工に赴任して10日目の時の体重です。

体重は10日で4.2kg減りました。

これは運動不足の体が、強制的に1日中有酸素運動をさせられている状態なので、最初はやっぱり減りますね。

さらに食事を低糖質に替えると最初は体の水分が抜けるので3キロくらいはすぐに落ちるとのこと。

ただし、あくまで水分が減っただけで脂肪は減ってないので喜んではいけないとのことです。(笑)

まあ体重がこんだけ減ってくれるとモチベーションは上がります。

期間工ダイエットをはじめて10日間で気をつけていたこと

 

  1. ・お菓子を食べない
  2. ・炭水化物(糖質)を控える(昼飯の麺類のみ)
  3. ・3食しっかり食べる
  4. ・たんぱく質と資質はしっかりとる
  5. ・間食はナッツ、プロテイン、ゼロカロリー飲料にした

食事に関してはこれくらいです。

遅番後の食事について

遅番は終わって寮に帰ってくるのが深夜の3時ぐらいなので、その時の食事は軽く済ますか、もしくは食べずに寝て朝食べるような習慣に変えました。

遅番終わりに普通に食べていたら体重がへらなくなったので、やはり寝る前に食べると痩せませんね。

 

体重が減る要因はやっぱり期間工の仕事

 

食事についてある程度気をつけてましたが、ざっくり気をつけていただけです。

やはり体重が落ちる一番の要因は期間工の労働のきつさです。

今回、期間工3社目にして、一番動く部署への配属となりました。

スマホの歩数計で行くとだいたい1日25000歩ほど歩きます。

しかもゆっくり歩くのではなく、作業に追われての早歩き(笑)

最初は「100キロ近くのデブにやらす作業じゃないだろー。」と心のそこでは叫んでました。

作業を始めた頃は独り立ちできるんだろうかと不安しかありませんでした。

 

100キロ近い奴が1日中早歩き+作業をするとどうなるか

 

まず滝のように汗をかきます。

1セット2時間、マジできつい運動を5セット繰り返す感じです。

なので水分補給は必須で1日に3リットルほど水を飲みます。

汗をかきすぎるせいか水は飲むんですがトイレにはいきたくなりません。

一般的に有酸素運動時に一番痩せる心拍数は110〜130くらいと言われています。

これは走らずに真面目に早歩きするくらいでこの数値になるそうなのですが、まさにこの数値で8時間以上動いている感じです。

そりゃあ、痩せなきゃ嘘です(笑)

 

期間工を始めてからの体の変化

 

体力がついて体重が落ちたせいか体調自体はいいです。

体重が減るにつれ、作業も多少楽になった気がします。

まあ重りをつけて作業しているのと一緒なので、楽になってあたりまえなのですが。

ただやはり、ばね指や腰の痛み、背中の痛みはひどくなってきてました。

やっぱりこれらの症状は期間工にとって当たり前のものなんで、うまく付き合っていかないとだめでしょうね。

次回は10日目から20日目を書きます。

それでは本日も作業行ってまいります。

ポチいただけると励みになります。よろしくお願いします。

期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




Comment

  1.   より:

    期間工の仕事をして90キロ近くから75キロちょっとまで痩せたことがある。
    やめた途端90キロ近くまで戻ったけど

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2020 All Rights Reserved.