30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

【期間工の将来】ブログ再開とブログ休止中にしていたこと。

 
この記事を書いている人 - WRITER -

お久しぶりです。

ハデスです。

ブログは1ヶ月以上更新しておりませんでした。

実は期間工を再開し始める予定で赴任も決まっていたのですが、盲腸になり、手術+入院となっておりました。

現在は退院し、体調が全快したらまた期間工再開しようと思っております。

ブログ自体も休んでいたのは、赴任も決まっていたのでテンション的にも落ち込んでいたというのもあります。

そして目標としている資格の試験も近づいていたというのもあり、一旦ブログと距離を置き、勉強の専念していました。

そして無事試験も終わったので、もう一度ブログを書こうと思い今回パソコンに向かっております。

 

■ブログ休止中に改めて期間工の先の自分のことを考えた

 

このブログでも何度も触れていますが、期間工とはあくまでも中継地点であり、目的にはなりえない職業です。

理由はいうまでもありませんが、簡単に書いておくと

  1. どの職場も3年以内には退職を一旦は退職しなければならない
  2. 40代に入ると採用されにくくなり、50代に入ると期間工として入れる企業は限られる
  3. 肉体労働であり、体力が必要

簡単に書くとこんなところでしょうか。

つまり

給料は高いけど、「安定」はしないということです。

私は30代で期間工になりました。

期間工になった時に、普通に就職して過ごすという選択肢は捨てました。

私の場合は独立して生きていくためにまずは肩書も必要と考えているので、資格の取得をしています。

そして入院して改めて思ったのですが、綱渡りだなと、大病をしたら一発で終わりなんだなとゾクっとしました。

期間工はなまじ給料はいいせいか、借金がない限り、すぐに金銭的余裕は生まれやすいので、

将来に関する危機感が薄れがちなんですが、入院をして改めてしっかり将来を見据えて人生設計をしなければと改めて思いました。

期間工になる人の目的は様々で、選択肢として正しいと私個人は思いますが、

しっかり自分なりの「次」を考えてなるべきものなんですよね。

まさに期間工のご利用は計画的にです。

■ブログ放置を放置していた時のアクセス数と収入

 

このブログを最後にアップしたのが2/15でした。

その間2ヶ月以上間が開いております。

このブログのピーク時のPV数が18000PVほどでした。

そして稼げたマネーが月に諭吉1枚ほどでした。

ブログを休止してからのPV数と収入の推移を上げておきます

PV数 収入
2月 6386PV 約5千円
3月 5745PV 約3千円

とこんな感じでした。

PVが減っているのは当然ですね。

収入もまあ、発生しているだけありがたいと思わなければという感じです。

何にもしなくても勝手に発生してますので、一応は不労所得という感じでしょうか(苦笑)

ただ、このお金も年間にするとバカにはできないお金になるので、ブログは初めておいてよかったと言えます。

■今後の私の予定と展開

 

今回の入院で予定が大きく狂ってしまいました。

本来なら3月には次の仕事先に赴任をし、現在は仕事をしている予定でしたが、期間工赴任はまた一からやり直しです。

ただ1ヶ月以内には体調を整えて、最低でも6月には次の期間工先で働いていたいです。

幸いにも期間工時代に貯えができていたことと、失業保険を2月までうけておりましたので、

焦らなくてもいいくらいには貯えがあるので、ここ1ヶ月ほどはブログで情報提供をしつつ、資格の勉強に励みたいと思います。

それではまた。


期間工ランキング

 

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2019 All Rights Reserved.