ここにいます。 期間工クエスト~期間工生活1年を迎えての感想~ | 真 期間工クエスト~浮上の記録~

期間工クエスト~期間工生活1年を迎えての感想~

   

どうも

ハデスです。

今回は期間工生活も1周年を迎えて、期間工になって思うことを書いていきます。

個人的な感想ですのであしからず。

Q 期間工になってよかったか?

A はっきり言ってよかったと思います。
前職を退職してから地元で正社員を探さずに、アウトソーシングに電話したのは、自分の人生の中でもいい選択だったと思います。

Q 期間工の最大のメリットは何だと思うか?

A お金にある程度余裕ができる点だと思います。
お金に余裕がないと、目先の事ばかりに考えがいってしまい、長期的なことに考えが向かないからです。
例えば借金返済が迫っている方だと、とりあえず目先の金を準備しないといけないので、仕事の条件を選ぶ前にとりあえず就職したいという心理に陥るのではないでしょうか。

その点期間工は、祝い金で配属後すぐに何十万単位でお金をくれるので、生活に困るということはほとんどありません。(ギャンブルすると話は別です)

Q 期間工のデメリットは何だと思うか?

A 世間体だと思います。
自分的には最高でも、やはり今何してるの?と聞かれて期間工と答えて、いいねとは思われません(笑)
能力、資格、学歴を問われない職業で期間工より給料くれるところってないと思うんですけどね。世間はそうは見ませんので。

Q 期間工をやるうえで大切だと思うこと

A それは期間工後を考えるということです。
それは1年後なのか、3年後なのか、10年後なのか人によって違うと思いますが期間工でお金を貯めて「何」をするかを明確にすることだと思います。
期間工は確かにお金を稼ぐことができますが、そのお金で「何」をするかを明確にしてないと痛い目をみます。期間工は年齢が上がることによって採用されにくくなってきます。

期間工の「定年」は明確にはありませんが、50歳と思ってもらっていいと思います。

Q 期間工を続けていく上で大切になってくることは何か?

A まずは最初に勤めた会社を満了で退職することだと思います。
期間工になれた方だと、きつい工程だから退職して次に行っている方も多いですが、よく経歴を見てみると、必ずどこかで長期で働き満期を迎えています。
期間工は満期退職というのは大きな実績になるので、次の期間工採用に非常に有利になります。
なので、最初の勤め先は最短満期でいいので、できるだけ満期退社をしましょう。

Q 期間工から正社員をどう思うか?

A 非常にいい選択だと思います。
大前提として期間工を募集している会社は、1部上場の大手企業ばかりです。
福利厚生の充実と2,3か月分のボーナスもあります。職安で就活しても、よっぽどの資格や実績、学歴がないとそんなところには就職できません。
期間工の場合学歴、資格、実績はまったくいりません。期間工から社員になった方で中卒の方もいらっしゃるくらいです。
中卒で1部上場の正社員になれる唯一の方法が期間工だと思います。

あとがき

今回はQ&A方式でやらせてもらいました。

改めて思うんですけど、期間工が底辺なんてとんでもないです。
仕事はきついですが、それに見合う対価はくれるからです。
思うに1週間くらいで、ある程度覚えられる仕事内容で、月30万円、祝い金45万円とか、正社員で働いてた自分から言わせてもらえばぬるすぎます。(笑)

ポチって頂けると喜びます

期間工ランキング

 - 期間工クエスト その他