30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

【期間工は稼げる】ただし期間工になるだったら覚悟が必要

2018/11/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

はですです。

今回は期間工になるにあたって覚悟しなくてはならないことを書いていきます。

■仕事は決して楽ではないと思っておいたほうが良い

これはある種の覚悟というか、無資格でキャリアなしで高い給料をくれるのだからきつくて当たり前。ただきつくても満期までやりきるという意思をもっていたほうがよいということです。

もちろん配属の部署によっては楽な部署もありますが、相当きつい部署もあります。

どうしても体がついていかない場合もあるので、その時は辞めることはしかたないですが、あらかじめの覚悟があるのとないのとでは期間工を満期まで続けられるかどうかに大きな差がでてくると思います。

期間工の満期は最短で3カ月なので、期間工初心者で不安な方はまずはこの3カ月満期の事業所で働き、3カ月やりきることをお勧めします。

満期を待たずにやめてしまうと、次の期間工での就職にも悪影響がでるので気をつけましょう。

■期間工になることのデメリット

期間工になることのデメリットはずばり普通の就職活動に不利となることです。

期間工を満期まで勤め上げることにより、期間工としての実績はつめますので、期間工として働き続けるのは有利となります。ただし期間工は体力がいる仕事なので年齢が高齢になればなるほど採用されにくくなってきます。

期間工として勤め上げても特別なスキルやキャリアは積み上がりません。

なので特に30代を超えて期間工になる方は、期間工の期間が終わった後
何をするのか真剣に考える必要があります。

■お金は稼げるがそのお金をどうするのか?

これは自分にも言えるのですがお金は稼げますがそれをどう使うかは自分次第なんですよね。

私といっしょに入社した同期10人のうち6人はパチンコ2人は競馬にお金を使っており、月の給料は次の月までほとんど残ってないという人がほとんどです。

20代であれば、まだ大丈夫ですが、30代以降になると笑えなくなってきます。

パチンコ、競馬をする人は決して悪くないと思いますが、期間工はあくまでも不安定なものと思ってお金の管理はしたほうがよいです。

ちなみにギャンブルやっている8人中6人は借金もちです。

その主な理由を聞くと住民税が払えなくて滞納がきっかけという方が結構多いです。

期間工は給与が高いから住民税は結構高いです。住民税は次の年に請求がくるので、毎月かつかつの生活をしていると当然払えません。なので滞納となり預金口座の差し押さえをされている方もいました。

期間工は期間が終わった後に発生する支払いも考えながらお金も管理していきましょう。

■まとめ

期間工になるにあたって仕事に入るまでにきつい仕事だと覚悟しておくこと

期間工になったからには満期までがんばる。不安な場合は満期が3カ月の仕事を探す

30代以降で期間工になる場合は期間工が終わったときに何をするか明確にしておく

給与は高い分税金などの支払いも大きくなるということを把握しておく

以上になります。

このことは自分にも言い聞かせていきたいと思ってます。

それではまた。


期間工ランキング
人気ブログランキングへ

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.