30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

【スバルの期間工】私のスバルの期間工ライフと計画

 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

ハデスです。

絶賛スバルでの期間工ライフ真っ最中です。

期間工を再開した時にブログも同時に始めようと思っていたのですが、心理的にそういう状態でもありませんでした。

理由は

体重が95キロ

だったので、健康診断でアウトになってしまう確率も結構あったことがあります。

体重自体ではなくても170センチそこそこの私が、95キロですので重度の肥満体です。

血圧や尿、不具合が出ない確率の方が低い(笑)。

しかもスバルは健康診断に合格して初めて受け入れるというハードルとしては結構高めです。
(健康診断で落ちると赴任旅費、帰任旅費もでません。)

ブログ再開するとしたら、健康診断に合格し、仕事にも慣れて独り立ちが終わってからと決めておりました。

そしてつい最近独り立ちを果たしましたので、ブログも再開しようと思いまして、こうしてブログを再開しております。

 

スバルでの期間工計画

 

 

滞在期間は8ヶ月予定です。

現在スバルで期間工をさせていただいてますが、滞在は8ヶ月を予定しております。

スバルの満了は最初4ヶ月、その後3ヶ月更新となります。

ただし、赴任月は1日に赴任しない限り満了の計算には含まれませんので、

赴任月+4ヶ月満了で更新+3ヶ月の満了で退職の予定です。

 

スバルを8ヶ月で退職予定の理由

 

 

理由は単純で、収入の最大化を考えた場合、8ヶ月滞在した後、他の期間工で入社祝い金をもらった方が収入が多くなると思っているからです。

スバルの最大の魅力は入社祝い金の40万円です。
(現在は30万円に値下がりしてしまいましたが・・・・)

それをもらった後の満了金ですが私の場合は約8ヶ月滞在予定ですので、240日分の満了金

26万円が入ってくる予定です。

 

スバル7〜8ヶ月滞在で得られる給与以外のお金

入社祝い金 40万円(現在は30万円) mantoman(紹介会社)より

満了金   220日の場合 22万円 240日の場合 24万円

正月手当  3万円 

長期休み後初日の出勤日に出社したら 1万5千円

給与以外では8ヶ月で 68万5千円で税金が引かれて手取りは約60万円ほどだと思います。

ボーナスと考えるとなかなかの金額だと思います。

ただし、期間工も高額祝い金がいつまで続くかわからないので8ヶ月後には、うまく高額祝い金の期間工に

再就職できるかは不透明です。

期間工の収入で確実にわかるのは祝い金と満了金と一時金だけだと思って動く

 

期間工は配属先で勤務形態が大きく変わります。

  • 2交代制の昼夜勤務(一般的な期間工の勤務形態)
  • 3交代制(定時間で交代するため、残業がほとんどない)
  • 2交代連操勤務(4勤務2休日で休出はないが出勤時は常に12時間勤務)
  • 常日勤(夜勤、交代勤務手当とうがないのでもっとも稼げない)

このように配属先によって勤務形態がことなり、残業や休出の有無により、月給にも結構差がでてきます。

こればかりは運なので、自分ではどうすることもできません。

月給30万円くらいだと思っていたのに、常日勤の部署になってしまい、20万円くらいしか給与がもらえないということも十分にありえます。

私は今回で期間工+PEOで3ヶ所目の工場勤務ですが

  • 1社目:常日勤
  • 2社目:2交代連操勤務
  • 3社目:2交代昼夜勤務

というようにすべて異なる勤務形態です。

とくに1社目の常日勤の部署だったときは同期の2交代昼夜勤務の人と比べて、手取りで5万から10万円少ない感じだったので、モヤモヤしてました。

 

なので、私は確実に提示されている祝い金、満了金を計算し、給与の部分はあくまで参考程度に考えて行動するようにしてます。

半年から1年くらいで、期間工先をかえるのもこの確実なお金をもらうためにやっている行動です。

スバルでの月々の貯蓄計画

 

 

貯蓄:毎月の給与から10万×8ヶ月=80万円

   祝い金+満了金=40万円

合計:120万円

の予定です。

金額としては少ないですが、これ以外のお金をどう使うかに主眼を置いて今回は期間工ライフを送っていきたいと思います。

お金をどう使ったかも今後ブログにて公開していきたいと思いますので、よかったら見てください。

これだけ貯金しても使える金額がかなりあるって、やっぱり期間工ってすごいです。

まとめ

 

  • スバルの期間工生活予定は8ヶ月予定(2回目の満了で満了退社予定)
  • 給与以外では8ヶ月で手取り60万円は確実に手にできる
  • 月給は運の要素も強い、稼げる部署と稼げない部署で5万円くらいは開きがでる
  • スバルでの貯蓄予定は120万円、今回はお金をどう使うかについて重きをおいている

今回はこんな感じです。

まだ作業に必死で体のあちこちが痛いですが、気合いをいれて明日からも作業頑張ります。

それではまた。


期間工ランキング

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2019 All Rights Reserved.