30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

【subaruの期間工】スバル入社2ヶ月で入ってきたお金

 
この記事を書いている人 - WRITER -

スバル入社して約2ヶ月がすぎました。

今回はスバルに入社して2ヶ月で得られた収入を書いていきます。

今回ははmantomanという紹介会社から入社しているので、祝い金の流れなどもわかるブログになりますので参考になれば幸いです。

 

スバルの祝い金と給与以外の手当

祝い金:40万円(現在30万円)

赴任旅費:約3万円
(スバルの期間工を受けた面接地によって異なります)

赴任手当:2万円

私がスバルに入社するときの祝い金は40万円でした。

mantomanの場合この40万円を3回に分けて支給します

タイミングとしては

  • 入社2日後に7万円
    (mantomanの担当者に電話連絡)
  • 入社2週間後8万円
    (スバルの入門書のコピーを指定の用紙に貼り付けてFAX後電話で在籍確認)
  • 入社2ヶ月後25万円
    (スバルの入門書のコピーを指定の用紙に貼り付けてFAX後電話で在籍確認)

といった感じになります。

赴任旅費と赴任手当の注意点

赴任手当と赴任旅費についてはスバルに入社後最初の給与と同時に振り込みです。

最初の給与日前に退職すると赴任旅費、赴任手当ともに支給されないため注意です。

スバルの場合、入社前の健康診断のため、
健康診断で落ちてしまった人も赴任旅費支給されません。
もちろん帰る旅費も支給されません。

遠方から赴任される方は注意です。

特に最近は血圧等の検査は厳しくなっているので、甘く見ていると痛い目を見る場合があります。
(血圧が高く、自宅で突然死とかの事例があったためだとか)

作業中にぶっ倒れるかもしれないリスクがある人をわざわざ雇わないのはまあ理解できます。

 

スバルの期間工の給料日

スバルの期間工の給料日は毎月15日です。
(15日が土日祝日の場合はその前日支給)

社員の方々は25日支給のようなので、期間工とは給与日は異なります。

スバルの期間工の給与以外の手当

皆勤手当:3万円

食事手当:約3千円

時差手当:遅番、早番の交代勤務の回数による。検証が必要

通常、皆勤手当は1ヶ月まるまる出勤しないともらえないものらしいので、
赴任した月は月初に入社しても、もらえないとどのサイトにも書いていましたが、
私の場合赴任月でも皆勤手当が支給されていたので、
月の1週目に入社した方は赴任月でも皆勤手当もらえると思います。
(ただし月の10日をすぎてからの入社の人は皆勤手当もらえてませんでした。)

 

私の入社からのお金ゲットの流れ

 

入社2日後に祝い金7万円の電話
(その後2日後に入金がありました)

入社2週間後に祝い金8万円のFAX
(その後3日後に入金がありました)

12月13日の最初の給料日
(手取りで約28万円の給料でした)

入社2ヶ月後に祝い金25万円のFAX
(その後2日後に入金がありました)

1月15日に2回目の給料を受け取る予定

とこんな感じです。

現在手取りで受け取っている額は

68万円

ほどです。

12月分の給与は確定しているので、

在籍2ヶ月で90万円以上の手取り

となるのは確実です。

無資格、無学力で在籍2ヶ月で90万以上くれる会社って期間工以外あるんですかね。(笑)

やはり期間工パワーおそるべしというのを肌で感じております。

給与明細等につきましては、今月の給料が出て、ある程度検証がすんでから随時後悔していきたいと思います。

それではまた。

期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2020 All Rights Reserved.