30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

【スバルの期間工のブログ】スバルの期間工をはじめて2ヶ月の簡単な振り返り

 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

ハデスです。

本日で本年度の出勤は最後となりました。

ここから9連休のスタートです。(連休の最後は休出予定ですが。)

今年の勤務も最後なので、スバルの期間工をはじめて約2ヶ月、簡単な振り返りと感想を書いていきます。

スバルの期間工を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

Q スバルの期間工はきついか?

 

A 部署にもよりますが、きついと思います。ただし、独り立ちにはその人の出来によってかなりの期間猶予を見てくれます。

早く覚えられる人は約2週間ほど、遅い人だと1ヶ月強かかる人もいますが、私の部署では許容範囲のようです。早く独り立ちさせて、ラインについていけなくて怪我をされるのが一番困るので、そこらへんは考慮してもらえます。

同期の中にはめちゃめちゃ楽な部署になり、勤務中めちゃくちゃ眠いという職場もあります。

 

Q スバルの給与、手当はどうか?

 

 

A 他社より月々の給与が安定している。満了金は平均的といったところ。ただし赴任旅費は少なめ。

月々の給与は、皆勤手当3万円が毎月出るのと、出勤日数が少なくなる長期休みの正月と夏に現在だと45,000円の手当がでるので、長期休みで収入が大崩れする月がすくないです。

満了金については、さすがにトヨタと比べると見劣りしますが、決して悪くないと思います。

月々にしっかり安定した給与をもらいつつ、補助で満了金をもらうスタイルと言う感じです。

ただし、他社に比べて赴任旅費は少なめです。荷物を寮に送る際も自腹となります。

ちなみにスバルの満了金一覧はこんな感じです。

80,000円 実働 80日以上
110,000円 実働 100日以上
180,000円 実働 120日以上
220,000円 実働 140日以上
260,000円 実働 160日以上
300,000円 実働 180日以上
340,000円 実働 200日以上
380,000円 実働 220日以上
420,000円 実働 240日以上

だいたい月の出勤日数が20日から22日ほどなので、240日出勤で1年となるのですが、有休で休んだ日と突発で休んだ日(病欠などで欠勤)は日数にカウントされないので注意。

 

Qスバルの寮生活はどうですか?

 

A スバルの場合、寮が多いので、寮によって当たり外れが多いです。

レオパレスになる確率も現在結構高いですが、出勤、退勤のバスがくるのがそれぞれの寮にしか来ないので、レオパレスによっては、バスに乗るために15分ほどかけて寮まで歩かないといけないパターンもあるので、そうなると微妙です。(チャリを買えば別ですが、短期滞在を予定している方は処分に困るという難点もあります。

私の住んでいる寮は車を持ち込んでいるので大利根寮です。

大利根寮は元は三洋電機の社員寮をスバルが買い上げているので、広い敷地に駐車場が完備されているため
大泉工場、矢島工場に配属されて、車を持ち込む方は大利根寮になる確率は結構高いです。

寮の部屋は八畳ほど、冷蔵庫はめちゃめちゃ小さいものがあります。

自炊は禁止ですが、ケトルや電子レンジの持ち込みはオッケーです。
(ちなみにマツダは電子レンジの持ち込みも禁止です。)

 

Q 寮のご飯はどんな感じですか?

 

 

A 寮のご飯は死ぬほどうまいってことはないですが、普通に美味しいです。

以前はマツダにいたのでマツダに比べるとめちゃめちゃうまい。(笑)

値段は

朝:210円

 昼:310円

 夜:410円

と朝昼晩食べても1000円以内に治る驚異の安さです。

ちなみにマツダはまずいのに夜飯は700円以上します。

私はとある理由であまり食堂を利用してないのですが、お金をめちゃめちゃ貯めたい方は食堂を積極的に利用することをおすすめします。

Q 会社の食堂についてはどんな感じですか?

 

 

A 会社の食堂の飯も美味しいです。しかも安い!

定食は420円でボリューム満点ですし、

そば、うどん、ラーメンはなんと158円で食べられます。

大食漢の方は定食とラーメンを食べても578円(笑)財布に優しいです。

なお支払いはEDYのみ対応なので、入社時にEDYを持ってない場合はEDYカードが支給されて
そのカードにチャージして食堂を利用することになります。

私は自分でEDY対応カードもっていたのでそれを利用してます。

 

Q 皆勤手当の3万はハードルは高いか?

 

 

A ハードルは他社に比べたら低いと思います。

理由は

  • インフルエンザ発症の場合は診断書とうの証明書があれば、皆勤手当の権利は消滅しない
  • 突発で休みの場合(寝坊、病欠)などは休出をしていれば、代休として突発休みに振り替えてくれる
    (ただし、代休の権利は当月のみ有効)

こういった理由からです。人間誰しもたまにやらかしてしまうときがあるので、救済措置が設けられ
ているのは非常にありがたいです。

Q スバルの期間工から正社員になっている人は結構いるか?

 

A 私の職場では結構います。

少なくとも働いている正社員のうち三分の一くらいは元期間工です。

スバルは安定して長期で働きやすい環境だと思うので、期間工で長期に働いている場合、社員に
なろうかな?と考えるのは自然な流れだと思います。

すべてが安定しているので、何も考えないでいるとずるずる長期になりやすい環境だと思います。

 

Q スバルの期間工をやってのざっくりの感想はどんな感じか?

 

 

A まだ2ヶ月しかいまっせんが、長期で滞在しやすい期間工だと思います。

職場も仕事になれるまでがきつさのピークだと思います。

体力的にも精神的にもきついのは独り立ちの直前と独り立ちしてから1週間までです。

そこを過ぎれば給与は安定しているし、満了金もそれなりにあるので、短期、中期、長期滞在

どの滞在計画にもおすすめできる期間工先です。(ちなみにマツダは短期しかおすすめしません。)

 

まとめ

 

  • スバルは給与面、食事面でも期間工先としては平均より上
  • 短期、中期、長期滞在どれをとってもおすすめだと思う
  • 長期休みで出勤が少ない月に現在は45000円の手当があるので、収入の大崩れも少ない
  • 車の持ち込みを公式にみとめている数少ない期間工先(駐車場は3000円)
  • スバルに来て約2ヶ月、やっと落ち着いてきた感じです。

今年も残すところあとわずか。来年からまた戦いの日々がはじまりますが、とりあえず一時休戦です。

それでは今回はこの辺で。


期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2019 All Rights Reserved.