30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

期間工クエスト ~ブログの運営報告 月間10000PV超えました。ありがとございます。~

 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

ハデスです。

風邪をひいてしまいました。

現在38℃つらいです。

本日は今月に入りようやく月間PV数が10000に到達したので報告と分析をしていきたいと思います。

■現在のブログ期間工クエストの状況

 

このブログを開設したのは6ヶ月前でした。

ただし、本腰を入れて記事を増産し始めたのが先月からです。

 

5月  7記事
6月 6記事
7月 3記事
8月 0記事
9月 22記事
10月 12記事

こんな感じです。

■7、8月に合計3記事だった理由

1.期間工をしていて、肉体労働で仕事がきつかったので、ブログの優先順位がさがってきたこと。(いいわけとも言う)

2.SEO対策のブログや本を読んでいて記事の下書きは書いていたのですが、考えすぎて記事を公開できない。

この2つが原因でした。

特に2つ目の理由が大きくて、ボリュームのあるしっかりとした記事を書こうとすると、まだ文章自体を書く習慣ができてない私にとってはハードルが高すぎました。

このままではブログを途中で投げ出してしまうと考えたので、9月から目標を変更することにしました。

■ブログに対しての9月からの方針転換

1.まずは1000字以上を目標に記事は書く

2.SEOは大事だが、記事を書いてあげることから優先する

3.基本的には読者に役立つことを書くというスタンスは変えないが、ネタが思いつかない時は、最悪日記風になっても許す

4.ブログの書き手としては生まれたての赤ん坊と自分はいっしょなので、「書くこと」になれる

5.月間10000PVと100記事まずは目指して記事を書いていく

6.Twitterを開始する

以上6点に気をつけてブログを書くようにしました。

要するにハードルを下げたのです。

自分はブログの書き手としてはまだ小学1年生も同然です。

まずは足し算、引き算ができないうちに因数分解を解こうとしても不器用な私には難しい。

こう考えることによってブログに対するモチベーションも取り戻すことができました。

■ブログに対する向き合い方を見直して2ヶ月目、ブログ開設6ヶ月目にして初めて10000pvを突破

◇月別PVの推移

6月 6記事 3300pv
7月 3記事 3200pv
8月 0記事 1500pv
9月 22記事 7600pv
10月19日現在 12記事 10000pv

上記の結果になりました。

記事数は現在で82記事。

ブログを始めたと言える100記事には、まだ到達してません。

100記事到達してからスタートラインにようやく立てると私自身は思っております。

◇月10000pv達成できた要因の分析

1.単純に記事数が増えた

9月の方針転換からまず学んだのは、記事を書かないと始まらないということです。

はっきり言って私のブログの質的にはまだまだな部分が多いです。

まずはそれを自覚しながらも書いてとりあえずアップしてみることです。

「アップした後に意味の分からんことを書いてたり、誤字があったことに気づいたら修正すればいいや」くらいの気楽なスタンスのほうが初心者は記事を書けます。

2.ブログランキングのおかげ

私は何年か前に雑記ブログを始めて挫折した経験を持ちます。

その時は無料ブログで始めたんですが、なんせ読む人がいない。

ブログランキング期間工のジャンルでブログを書き始めて驚いたのは、初めてブログを書いてランキングに上げただけで、質にかかわらす50pv~100pvは見られることでした。

期間工というジャンルもいいのかもしれませんが、素人がブログを始めた段階で1日100pvがつくというのは相当モチベーションになります。

あとランキングが徐々に上がっていくのも楽しいので、続けてブログを書いていける要因の1つとなってます。

3.検索による流入の増加

これは記事増産の副産物だと思うのですが、

SEOも少しは勉強して題名を気をつける

期間工で知りたい情報は何かな?と見る人のことを考えて作る記事を増やす。(余裕のない時は日記風になってます。)

自分の以前の仕事や勉強している知識と期間工の情報をミックスさせてオリジナリティをだす

これらの点がgoogleなどにある程度評価されだしたので、検索の流入も増えてきたのかなと勝手に思ってます。

4.Twitterを始めたこと

「ブログの運営」のアドバイスしている方のブログやサイトを読むと、「SNSは絶対やるべき」と書かれてすが、面倒くさくてやってきませんでした。

そんな私ですが重い腰を上げて、かなり昔作った全く使ってないTwitterのアカウントをリニューアルし、ブログにリンクしたところTwitterからブログを見てくださる方が多いこと。(笑)

やはりブログで成功している人のアドバイスは実行すべきだと改めて思いました。

 

月間10000pvの要因を自己分析するとこんな感じです。

■あとがき

まずは月間10000PV到達することができましたことを読んでくれたすべての方に感謝いたします。

それと記事の質をもっと上げられるように鋭意努力していきます。

今後の目標

月間30000PVを目指す

以前の記事のリライト作業を進める

SEOを意識した記事の作成を増やす

これが直近の目標です。

ブログの書き手としてはまだまだですが、まずは読んでいる人の役に立つ記事作成を第一に考えて運営頑張っていきます。

それではまた。

ポチっていただけると喜びます。


期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.