ここにいます。 日本で底辺の仕事の現状 | 真 期間工クエスト~浮上の記録~

日本で底辺の仕事の現状

   

どうも

ハデスです。

期間工の月給が約12万で祝い金、満了金もなかったとしたら、それは底辺と言っていいでしょう。

底辺か底辺でないかを分ける理由は、ずばり収入がその仕事に対して割にあってるかあってないかなんですよね。

私は前職で担当企業70社あまりの入社、退職、社保の手続き、給与計算をしてました。

その経験から現在の日本の底辺の仕事の現状がどうなっているかを知ったので本日はそれを書いていきます。

■農林水産業の雇われ仕事が圧倒的にきつくて給料が安い

これはなぜわかるかというと、現在、法律では企業は従業員を雇うと雇用保険に必ず入れなければなりません。

雇用保険の取得書類をハローワークに提出するときに、給与を申告しなければならないのですが、圧倒的に農林水産業の仕事は給与が安い。

そして仕事内容は相当きつい。

炎天下の作業で、立ちっぱなしです。

外で作業する分期間工よりもきつい事業所もあります。

あとは畜産業、特に養豚場はにおいもやばい。

豚に餌をやり、大量の糞尿の処理、はっきり言って糞まみれで作業しなければなりません。

それでいて期間工の約半分の給与で仕事をしているのです。

■農林水産業は個人経営だから福利厚生も悪いところが多い

期間工の場合は雇ってくれている企業は大手ばかり、人間関係で困ることもあるでしょうが、昨今はセクハラ、パワハラ、などの内部告発があると企業イメージが著しく損なわれるので、会社側もコンプライアンスは徹底してやっているところが多いです。

つまり、理不尽にキレられたりするリスクは個人経営の事業所より圧倒的に低い。

あと残業代の割増、有給取得は期間工では当たり前ですが、これらの事業所はあいまいなところが多く、6ヶ月所属していたら有休を与えないといけないにも関わらず、有休を付与している事業所のほうが少ないです。

■ハデスの住んでいた地域の最低賃金とその職業

私の住んでいる地域の最低賃金は月給で11万8千円(今年改訂になり少しあがったかもしれませんが)です。
この月給で募集しているのは病院、その他の事務職(女性)、農業法人の社員などです。
はっきり言って農業法人の仕事内容で月給11万8千円はやばすぎます。
あと時給でいくと737円が最低賃金でコンビニ店員などがこの時給で働いています。

■現在、日本の本当の3K仕事(きつい、きたない、給料安い)は誰がやっているのか

◇中卒の40代以上の人

これは養豚などの畜産関係に多いのですが、若い人はまず働きに来ません。
なので自然と年齢層が高く、ネットなどの情報などにうとい中卒の40代、50代の方が多いです。

◇外国人労働者(特別研修生)

現在日本では、外国人労働者は認められてませんが、上限3年で発展途上国から日本の技術や農法を学び、母国の産業に役立てる人材を研修生として受け入れる制度があります。
これを利用して中国、ベトナム、バングラディッシュ、インドネシアなどから研修生がやってきます。

ただ実際は研修生というのは表向きで、特に農業、畜産業などは、日本人のわかものはやりたがらないので、最低賃金で収穫などのきつい仕事をこれらの外国人にやらせているというのが現状です。

ただし、上限は3年ですので、仕事と日本語を覚えたころには帰国しなければなりません。(農法などはもちろん教えてません。単純できつい作業をやらせてるだけです。)

現在、日本の農業法人はこの上限を5年にしてくれと、地元選出の国会議員に働きかけをしてます。

■外国人労働者のエピソード

私の前職の担当企業の中には農業法人も多く、(ローソンやファミマとの契約で野菜を大量生産していたり、カルビーのポテトチップスのジャガイモの大量生産をしていたりする)
期限内に大量の野菜を確実に納品しなければならないため(納められないと契約更新してくれない)農業法人は収穫、栽培などに大量の人員が必要です。

そのために安い人材を外国人研修生でまかなっているんですが、前述のように3年しかいれないので、せっかく日本に来たのだから帰りたくないという外国人もたくさんいます。

なのでたびたび脱走がおきます。

外国人研修生10人が朝荷物ごと消えていた。ということが起こります。

日本に来たばかりの時は、そういうことはあまり起こらないのですが、しばらくたって携帯電話を持ち始めると秘密裏に連絡をとりあって脱走の計画を立てる人もいるようです。

そしてその脱走を手引きするヤクザも存在します。

脱走させて女性はパブや風俗で働かせてそれをシノギにしているのです。

■まとめ

これが私が思う底辺の仕事とその現状です。

今や日本での底辺の仕事は発展途上国の外国人にやらせているのが現状なのです。

現在、日本は少子化でどこの企業も人材確保に必死です。

その中で真の3k仕事は外国人が担うようになっているのです。

もはや田舎の農林水産業は、彼らが格安賃金で働いてくれないとなりたたないようになってます。
そう考えると複雑な感情がわいてくる私がいます。

今回は以上です。

このことを考えると期間工の仕事はきついですが、やっぱり条件いいなとおもっちゃうんですよね。

ポチって頂けると喜びます

期間工ランキング

 - 期間工クエスト その他