ここにいます。 期間工クエスト ~期間工って社員になるなら学歴は関係ないけど・・・・~ | 真 期間工クエスト~浮上の記録~

期間工クエスト ~期間工って社員になるなら学歴は関係ないけど・・・・~

   

どうも

長期有休休暇中のハデスです。

目覚まし、解除して自然に目が覚めた時間に起きれる。これ最高ですね。

ただ体が慣れているせいか5時50分に目が覚めて、そっから二度寝します。

本日は期間工は確かに学歴は関係ないけど学力はいるなと思った話です。

 

今回の登場人物

名前:ヒデさん(仮名)

年齢:38歳

詳細:私のいた工場に勤める社員、私の教育係、元々は派遣で、派遣→直雇用の期間工→社員となった人。工場歴18年

私の部署に異動してきてからは2年余り、それまでは現場でリーダーをしていた。

趣味:競艇

備考:私に社員試験を受けるように勧める。

名前:チャビンさん(仮名)

年齢:41歳

詳細:私のいた工場に勤める期間工、私の仕事の出来栄えなどチェックしてくる。派遣→派遣切り→他の工場勤務→直雇用の期間工。

派遣時代も併せて工場歴11年。ずっと私のいた部署にいて、立場は社員より偉いw。実質部署のNO2

備考:ヒデさんはチャビンさんのことが大嫌い。チャビンさんのことを私の前ではハゲ、波平、などと呼ぶ。

趣味:なぞ

今回のエピソードの前提

私のいる部署では、最初私の教育係のヒデさんがつきっきりで仕事を教えてくれました。

独り立ちの期間までかかったのは約2か月半。

元々ヒデさんがメインでやっている仕事を私が引き継ぎ、ヒデさんはもっとテクニカルな仕事をやるということで、私は配属されてきたそうです。

ただ、私の前に配属されてきた人は、6人連続で1ヶ月以内に退職もしくは、仕事が覚えられなくて部署移動になったそうです。

なので、教育係のヒデさんは、同じことを6カ月連続で最初から教えて、そのたびにやめているので、私に教えるときは結構雑でした。

またお前も辞めるんだろうオーラが出てました。

仕事をある程度覚えて、短期間ではやめないなと思われてからは、やさしくなりましたが。

そしてチャビンさん。私の部署のNO2で、私の仕事で失敗があると一番怒る人です。

原因がわからない失敗は、私のせいじゃないかと疑います。

口癖は部「何か失敗があって、他の部署に文句いわれたら、新人がやったもんでって言えばいいんだよ。うひゃ」です。

嫌味ではありますが、このくらいは私の許容範囲です。

ヒデさんはチャビンさんのことが大嫌い。チャビンさんはヒデさんに嫌われていることには気づいてません。

ここまでが今回の話で前もって、語らなければならない部分になります。

期間工は学歴は関係ない。ただし・・・

これはある日のチャビンさんと私の会話です。

チ:ハデス君は派遣で給料いくらくらいもらってんの?

私:俺はちょっと特殊で時給じゃなくて、固定給で25万8000円ですね。

チ:めっちゃ高いやん。おれ時給1380円よ。(チャビンさんはこの工場で10年以上勤めてます。)

私:チャビンさんくらい、仕事ができればもう少し何とかしてほしいですよね。(チャビンさんは、私の部署では歴が長いので、仕事はある程度できます。)

チ:そうやろ。社員ばっかりいい給料もらって、期間工はひさんよ。

私:チャビンさんは社員にならないんですか?

チ:俺もなろうと思って、今まで4回受けたけど落ちた。受けるたびに履歴書書かないといけないからもう疲れたわ。

私:そうなんすね。チャビンさんの今している仕事、代わりがいないから社員にすればいいと思うんですけどね。(お世辞もはいってます)

チ:そうやろ。たぶん強烈なコネがないと無理なんよ。ここの重要性がわかってないんだよなー

次の日。私とヒデさんの会話

ヒ:ハデスは社員になろうとか思わんの?

私:俺なんてまだまだっすよ。しかも俺の今の派遣会社の制度では、社員試験受けられません。(PEO所属者は、派遣先で社員試験受けることはできない)

ヒ:社員になる気だったら、俺が課長に進言してプッシュしてやるよ。

私:まだいいですよ。はは。(社員になる気はなかったが、あからさまに断っても心象がわるくなるとおもったので。)

ヒ:俺も元派遣だからさ、ここはきついかもしれないけど、金払い、給料はいいぜ。

私:らしいですね。チャビンさんも言ってました。

ヒ:ボーナスは大体額面で100万はいくよ。手取りだと80万くらい。

私:すごいですね。ただ俺より、チャビンさんとか社員にしたほうがいいんじゃないですか?

ヒ:あいつは駄目よ。

私:やっぱりコネ的なやつですか?課長とのパイプとか。

ヒ:いや。違うw。あいつはバカだからダメなの。たまたま、うちの職長と課長が話しているのを聞いたんだけど、職長が何でチャビンさんが合格じゃないんだと詰め寄ってたのね。
実はチャビンさん強烈にプッシュされてたのよ。ただ課長があの筆記試験の点数で合格にできるわけないだろうと言ってた。強烈なプッシュがあっても最低50点はとってないと、本社で社員としては採用しないって決まりだから。どこの会社も大体そうだと思うぞ。

私:そうなんすね。

ヒ:試験自体は高校入試レベルだったからな。あれで受からないのはバカなあいつが悪い。

というのが今回のエピソード

今回のエピソードでわかること:

確かに期間工は、学歴は関係ありません。仕事は体を使ってします。

ただし、一旦社員になろうとすると、期間工の中から多くて2割から3割くらいしか採用されないでしょう。

社員になる人は仕事はできて当たり前です。学歴もそうは問われないでしょう。

ただし、筆記試験はさけて通れません。学歴は関係ないけど学力はある程度必要なのです。

結局、どこまでいっても、試験はついて回ります。中学、高校時代にサボっていたつけは、こんな時に払わないといけないんだなと感じたエピソードでした。

長期休暇2日目。昨日はダラダラとすごしてしまったので、今日は今からジム行ってきます。

下のボタンをポチるとささやかな幸せが訪れます。ポチットナ


期間工ランキング
 

 

 

 - 期間工クエスト 外伝