ここにいます。 期間工クエスト~転職活動編 はですとマツダの面接~ | 真 期間工クエスト~浮上の記録~

期間工クエスト~転職活動編 はですとマツダの面接~

   

どうも

現在の職場出勤あと2日のハデスです。

今回は先日受けたマツダの面接について書いておこうと思います。

3月某日にに受けて翌日には合格の一報をもらいました。

スピード決着です。3/17~3/30まで有休消化なので、その期間を次の期間工を見つける期間にしようと思っていたので、思いがけない大型連休となりました。

マツダの選考会の流れ

最初にマツダの選考会の流れを簡単に書くと(面接はスーツで臨みました。来ていた方も全員スーツでした)

マツダの会社説明+期間工としての環境面の説明

筆記試験(計算問題と間違い探しみたいなやつ)

運動テスト(指の曲げ伸ばし、片足で120秒立ってられるか、中腰でも大丈夫か、上下左右にジャンプ)

技能テスト(ボードにはめられたピンをとり、ボードの別の場所に入れる、ピンに輪っかみたいなのをはめてボードの他の場所にいれる的なw)

30分の個人面接

こんな感じでした。全部終わるのに時間にして2時間くらいでした。

面接で聞かれた内容

まずマツダに採用後知りえた情報などもらさないことや、暴力団に関わらないなどが書かれたボードを渡され、それを音読し、これを遵守しますと宣誓させられます。

①職歴で履歴書、職務経歴書に書かれた仕事で何をしていたかと、なぜ辞めたのかを聞かれます

②なぜマツダを受けたのかを聞かれます

③仕事をしていく上でもっとも大切にしていることを聞かれます

④ラインの作業経験、夜勤は大丈夫か、アレルギーはないかなどを聞かれます

⑤マツダではどのくらい働く予定と他を受けているか聞かれます

⑥最後に質問の有無を聞かれて終了です。

自分がどう答えたかですが

①普通に答えていき、マツダで働く前にアウトソーシングからPEOに行き、現在工場勤務で経験者であることを伝えて、辞める理由は元々期間工志望で最初から自動車の期間工は、続けられるか不安だったので、PEOで様子をみて自信がついたので今回受けたと答えました

②単純に他の期間工と比べて収入面で優れていたからと答えました

③人間関係を大切にし、協力して仕事をしていくことだと答えました

④ライン作業は、少しだけあり、夜勤は大丈夫、アレルギーは有機溶剤で手があれたと正直に答えました

⑤働く予定は1年で、マツダを落ちた場合、他を紹介してもらう予定だと答えました

⑥合否はいつごろわかるのかと質問したら、早くて3,4日後、遅くて1週間ですと言われました。

面接で気を付けていたこと

①とにかく無難を意識する
マツダの場合、アウトソーシングの担当ピエールの話だと、2割くらいは不採用になるそうです。ということは8割受かるということです。
なので奇をてらわず、無難に普通のことを言っていれば通るということです。

②NGワード
これは言わなくてもわかると思いますが、前職を辞めた理由や苦手なことなどに「人間関係」をあげることです。本当に前職を理不尽な人間関係でやめても
これは言わないw。逆に大切にしていることを聞かれたら人間関係の構築と言っておくとポイントは上がります。(当たり前ですよね。)

③経験者という点をアピール
元々PEOで7カ月働いたのも、「工場の経験者」という称号を得るために働いていました。それも6カ月以上働くことを意識して。
なぜなら、自動車の期間工は3もしくは6カ月満了です。マツダは6カ月満了なので、俺は6カ月はきつくても我慢しまっせ。というアピールになります。
この6カ月の工場経験もしくは期間工を満期までやったという実績が、満期までいそうだなという安心感につながると思ったからです。

④落ち着いて見せる
これは8割受かる試験なんだと意識して落ち着いて受けることです。慌ててやって失敗する様子を見せると、仕事においても慌てるんじゃないかと思われます。

意識したのはこの4点ですかね。

期間工経験者で満期までいた方は余裕だと思いますが、自分は自動車の期間工初めてで、マツダは人気ということで、それなりに不安はありました。

ただ8割は受かるものなんだと思ってのぞめば落ち着いて受けられます。

まとめ

選考会は8割は受かるもんなんだ、と思えば落ち着いてのぞめる。

もし選考会受からなくてもアウトソーシングから10万は振り込まれるから受ける価値あり。(10万だけもらいたいためにワザと面接で落ちようとしないようにw)

私の場合選考結果は、翌日に連絡きました。

今回はマツダの面接について書きました。マツダについてはたくさんの期間工ブログに書かれてますが、一応直近の3/11に受けたので、最新版として上げておきます。

参考になれば幸いです。

今日はこれから、サイバー攻撃のためにやむなく消した記事がなんとかならないか格闘してみます。

あとスポーツクラブ行ってきます。今の工場での労働もあと2日、それが終わったらひとまず長期連休に入ります。

それでは。

メールサーバー攻撃でブログをけして1からやっております。どうかオラに元気をください。ポチりとお願いします。


期間工ランキング

 

 

 

 

 - 期間工クエスト 転職活動編