【フリーランスになりたい】お金と知識がない方は期間工を1年間やったほうがいい7つの理由
どうも
無職生活18日目に突入したひよこブロガーのハデスです。
私は現在、失業保険を受けるための待機期間中です。(7日間)
11月より90日間は失業保険を頂ける予定です。(1ヶ月16万円ほどになる予定)
さて本日は期間工をやる前の私に向けてのアドバイスを書くつもりで記事を書きます。
題して
フリーランスになりたいけどお金と知識ない方は期間工を1年間やったほうがいい7つの理由
です。
目次
- 1 ■このブログでのフリーランスの定義
- 2 ■この記事注意書き
- 3 ■フリーランスになりたい私が期間工をやっている理由
- 4 ■理由1、1年間期間工をすればお金がある程度貯まる
- 5 ■理由2、期間満了に向けて働いていると会社もわかっているので、退職しやすい
- 6 ■理由3、正社員やバイトをやるよりも圧倒的に使える時間が増える
- 7 ■理由4、期間工を1年間やり満了で退職すると翌月には失業保険がもらえる
- 8 ■理由5、もし失敗しても期間工にもどって成功するまでループできる
- 9 ■理由6.ブログやりたい人は期間工ブログは書きやすい
- 10 ■理由7、期間工は社会的な地位は低くあくまでの「期間社員」なので安心はできない
- 11 ■あとがき
■このブログでのフリーランスの定義
フリーランスと言ってしまうと範囲が広いのでこのブログでは
1.ブログなどのネットビジネスで生計を立てたい方
2.貴重な資格を取得し、その資格を使い独立したい方
3.起業したい方
主にこれらの方をこのブログではフリーランスの定義とさせていただきます。
■この記事注意書き
もしこれを見ているフリーランスになりたいあなたが、以下の条件で仕事をしているあるいは転職できる場合は、この記事は役に立ちません。
1.年収650万円以上の仕事についている。または転職できて、時間外労働についても満足している方
2.貯金がかなりあり、フリーランスで生計をたてられるまで働かなくてもよい方
3.主婦や主夫などをしており、外で働かなくてもよい方
以上の方々は参考程度に見ていってください。
■フリーランスになりたい私が期間工をやっている理由
前職の正社員を退職してから私は企業に所属せずにフリーランスになりたいと思いました。
しかし、前職関連の資格試験に落ちてしまい、貯金もそこまであるわけでもなかったので、前職関連の再就職先を探そうとしてました。
そんな矢先ネットを見ていて、興味をもったのが期間工という働き方でした。
ネットの広告を見ると期間限定の労働で、高額な祝い金と満了金それに給与も悪くありません。
不安だったこと
1.30代中盤で肉体労働系の仕事はしたことない(学生時代のバイト以来)
2.メタボ
3.運動不足の体
この状態で自動車会社の工場勤務が務まるのかと。
結論から言うと
なんとかなります(笑)。
前置き長くなってしまいましたが、本題に入ります。
■理由1、1年間期間工をすればお金がある程度貯まる
手取りで
最低で400万円からうまく稼げた場合500万円以上稼ぎだすことが可能です。
さらに家賃、水道光熱費もかからないので、
額面の年収で
500万円~750万円
くらいもらっている人と同等の現金が手に入るのです。
しかも、ほとんどの期間工が、1ヶ月月の残業時間マックスで45時間です。(一部例外あり)
家に持ち帰って仕事したり、責任もないポジションで年収500万以上くれる会社はおそらくないと思います。
■理由2、期間満了に向けて働いていると会社もわかっているので、退職しやすい
期間工は、それぞれの工程で作業に対する責任はありますが、製造の管理や人の管理を任されることはありません。
なので、仕事を辞めた後の引き継ぎや退職の時期を考えるなどのわずらわしいことを一切考える必要がないのです。
フリーランスを目指しているのであれば、期間満了でストレスなく退職できるのはメリットです。
■理由3、正社員やバイトをやるよりも圧倒的に使える時間が増える
期間工はゴールデンウィーク、夏季休暇、正月休みがそれぞれ10連休あります。
休出はあるものの、時間外労働マックス45時間なので、休出すれば定時に帰れる日が増えるだけです。
さらにバイトとは比べ物にならないほどの報酬をえることができるので、
期間工を6ヶ月の期間満了するだけで、バイト1年間するよりも多くお金がもらえます。
ということは期間工6ヶ月間やって、残り6ヶ月間やりたいことのためにすべての時間を使っても、
バイトするよりはお金が稼げるということです。
バイトと期間工どちらのほうが、フリーランスになるために時間を使えるか言うまでもありません。
■理由4、期間工を1年間やり満了で退職すると翌月には失業保険がもらえる
これについては以前にも記事を書いてますので、知りたい方はこちらの記事に詳しく書いておりますので参考にしてください。
期間工で満了退職した場合は、自己都合退職で退職した場合につく3ヶ月の給付制限がありません。
よって退職の翌月より金額にして
15万から18万円ほどの金額が3ヶ月間はもらえるのです。(ただし転職活動はしないとだめですけどね)
この3ヶ月の無職期間にブログであれば記事を量産したり、本を読んでインプットしたりできます。
私の場合は次の期間工先を探しつつ資格の勉強とブログに時間を注いでおります。
■理由5、もし失敗しても期間工にもどって成功するまでループできる
例えばフリーランスとなり、仕事をしていて失敗したとします。
・ブロガーであれば、十分な収入を得ることができずに貯金が尽きてきたとか
・独立するために資格試験を受けたが合格できなかったとか
・FXで儲けるつもりが大損こいたとか
そんな場合はまた期間工に戻って成功するまで繰り返せばいいのです。
期間工は正社員の就職活動に比べて楽です。
期間工を雇う企業側もまとめて採用するため、合格率も80%以上、合否の連絡も必ずあります。
バイトよりも合格率は高いと思います。(笑)
正社員の就職だとそうはいかないことは就職活動、転職活動をした方ならわかると思います。
■理由6.ブログやりたい人は期間工ブログは書きやすい
私は以前、雑記ブログをワードプレスで立ち上げたことがあります。
3ヶ月やりましたが、挫折しました。1日のpvは3ヶ月間一度も100pvに届きませんでした。
心が折れたのです。
期間工になり、ブログをイチからやり始めて思ったことは
期間工ブログは続けやすいということです。
理由は
1.普通の仕事よりネタがあり、それなりに興味ももたれている
2.ブログランキングに登録していれば、ワードプレスブログでも100PVくらいはブログ始めた初日に達成する
3.アドセンスの収益は他のジャンルよりもおそらく高い。
以上の3点です。
ブログをかじったことがある人はわかると思うんですが、ワードプレスブログで初心者が100pv行くまでどれだけ大変か。(笑)
ブログ始めて1日目で達成したときは拍子抜けしました。
あとアドセンスについてですが、合格し、記事をある程度アップしていけばワードプレスの料金くらいは誰でも達成できます。
これは記事をほとんどアップしてない頃の収益なので、今月はもっと収入増えました。
■理由7、期間工は社会的な地位は低くあくまでの「期間社員」なので安心はできない
正社員からフリーランスになるために「期間工」になるということはある意味退路を断ったということです。
私は期間工になるときに、自分の理想とする自分になるまでは期間工をループすると決めてます。
正社員をしていれば、ある意味安全域にいるので、安心な分だけ一歩進む足かせになってしまうこともあるからです。
(私は少なくともそうでした。)
それと期間工は報酬は確かに高いですが、社会的信用度は底の底です。
住宅ローン、銀行での借り入れ・・・・審査通らないです。
30代半ば期間工で
「娘さんをください」
とあいさつに行ったら、向こうの親御さんはやべえやつきたと100%思います。(笑)
だから一刻も早く、フリーランスになるために結果を出して期間工から抜け出す必要があります。
(結果というのは人それぞれでお金だったり、資格だったり)
是が非でも結果を出すために動かざるを得ない環境に身を置くという意味でも期間工はおススメなのです。
■あとがき
私は期間工になる前、正社員で再就職してとりあえず安定した状態でフリーランスを目指そうかかなり迷いました。
そんな1年前の自分に向かって1年後の自分が言えることは、期間工になって正解だぞということです。
なにより正社員のころよりも毎日が楽しいし張りがあります。
一方で正社員のころより将来に対する危機感や、1日を無駄にしてはいけないという感情も強くなりました。
フリーランスになりたいけど資格もない、お金もない、知識もない、時間もない。
そんなあなた、期間工やってみませんか?
ポチっていただけると喜びます
期間工ランキング
ホンダ(鈴鹿)で期間工をする場合は祝い金30万円もらえるのは日総工産だけです。