知らないと損する期間工情報 その3~就業促進定着手当ってしってる?~
どうも
ハデスです。
9月も後半に入り、マツダでの出勤もあと20日を切ってきました。
心境はマツダを退職してからの生活が楽しみで仕方ないという感じです。
ちょうど夏休み前の学生時代の心境ににているでしょうか。
それを支えに残りの仕事に励みたいと思います。
それもこれも期間工をやめてすぐに失業保険(基本手当)が90日分もらえるから楽しみだと思えるんですけどね。
本日はその失業保険関連で、就業促進定着手当について情報提供していきます。
目次
就業促進定着手当って何?
再就職手当を申し込んだ人の中で、①再就職の日から引き続き6ヶ月以上雇用され、②再就職後の賃金が離職時の賃金よりも低下した場合、その低下した賃金の6ヶ月分を一時金として追加で支給してくれる手当です。
もっとわかりやすくいうと、前職より給料下がったら、6ヶ月分は下がった分をあるていど保証しまっせ。ただし上記①、②を満たしている人でないとだめですけどって制度です。
これを聞いてなんだ下がらないと使えないのかと思った方。そうなんですが、これは祝い金、満了金などの一時金は除いての所得なので、考えて期間工ループすれば、かなり使えるんです
再就職手当についてのおさらい
再就職手当についてここでは簡単に書きます。
失業保険(基本手当)をもらえる条件を満たしている時(12ヶ月間以上雇用保険に入り労働している)
再就職手当の申請をし、早期に常用の仕事に就職できた場合、失業保険(基本手当)の総額の70%を一時金として受け取れる制度です。
期間工で例を出すと
月給30万円(総支給)で12カ月間働いていた場合
基本手当日額 5915円
支給日数 90日
支給総額 532.350円
再就職手当(1度も基本手当を受け取ってない場合)384.615円
こんな感じになります。
再就職手当についてはこちらの記事に詳しく書いてあるので、参考にしてください。知らないと損する期間工情報その2~期間工と再就職手当~
再就職手当は期間工に再就職してももらえるので、期間工ループする場合は祝い金+再就職手当で60万から90万くらいの一時金を手にすることができます。
ただしこの再就職手当は1回受給すると3年間は使えないので注意が必要です。
就業促進定着手当を少し掘り下げます
再就職手当を申し込んだ人の中で、①再就職の日から引き続き6ヶ月以上雇用され、②再就職後の賃金が離職時の賃金よりも低下した場合、その低下した賃金の6ヶ月分を一時金として追加で支給してくれる手当です。
ただし、再就職手当とセットなので3年に1回しか使えません。
わかりやすく説明するためにスラリンさんを例に出しましょう。
スラリンさんの相談
スラリンさん
年齢31歳
1年期間工をして退職をする
前職の給与月平均30万円
再就職手当を申請し、1日も失業保険(基本手当)を受け取らずに次の期間工を開始したいそうです。
再就職先の給与月額平均は28万円の期間工を希望
①就業促進手当の上限金額について
基本手当日額×支給残日数×10分の4
スラリンさんの場合は
5915×90×0.4=212940円
これが上限金額です。
②就業促進定着手当の基準となる給与の計算方法
直近6カ月の給与の平均(一時金、ボーナスを除く)
③スラリンさんの場合の就業促進定着手当はいくら?
希望通り前職よりも2万円月額平均が下がった場合は
12万円が一時金としてもらえます。
タイミングとしては6ヶ月在籍した後、期間工の満了金をもらうタイミングあたりだと思います。
効率よく就業促進定着手当を使うために
この制度は給与が下がらないと使えませんが、万が一給与が下がった時の保険としても機能するので、特に6ヶ月や1年単位で満了を迎える期間工には相性のいい制度です。
ただ狙って使うとなると、どの期間工にどれくらいいて、次はどこで期間工をするという長期的な計画を持たないといけません。
一例をあげるなら
直近でマツダの期間工で働いて、次にトヨタの期間工になった場合
この制度は使えます。トヨタは祝い金、満了金は多いですが、残業は比較的少なく月の平均給与はマツダのほうが高くなる傾向にあります。
マツダは日給は少ないですが、食事手当、皆勤手当て、残業割増と休出割増は業界トップ、と手当が多いので総支給は30万円を下回ることは稀です。
そういった知識をしっかりつけて期間工をやると、狙ってこのこの一時金をもらうことができます。
他にも
PEO→期間工どこでも
派遣で日産→期間工どこでも
といったように祝い金、満了金は少ない代わりに月給が高くなる上記のようなルートで期間工になると、確実に就業促進定着手当はもらえるでしょう。
他にも少し考えて期間工渡りをすると、もらいやすい手当なので、頭において就職活動するとかなり使える制度です。
あとがき
正社員を目指さない期間工は、いくら手取りをもらえるかにこだわって動くべきだと思います。
より短期間で稼げば、期間工後の目的に早く取り組むことができるし、取り組む時間も多くなるので使える制度はどんどん使うべきです。
今回の制度は再就職手当を申し込む際にはセットで申し込んでおきましょう。
少し手間ですが、その手間で10万円くらいもらえると思えば割にはあってます。
本日はこんな感じです。
お役にたてたらポチっていただけると嬉しいです