30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

期間工クエスト~明日でPEO卒業記念、PEOの私の待遇~

 
この記事を書いている人 - WRITER -

ついにあと1日です。

PEOからの卒業。

そして17日からは、有休タイムが始まります。

これも思いのほかマツダが早く決まってくれたお陰です。アウトソーシングの担当者ピエール(仮名)に感謝です。

さてPEO卒業ですが、現在の私のPEOでの待遇をおさらいしてみようと思います。

給料

月給:258000円固定給です。

備考:

1.これに別途、休日出勤したら時給2100円で計算、残業代も同じです。大体休出1回出ると16500円のプラスになります。

2.この固定給は派遣先により変動します。

メリット:

1.大型連休が素直にうれしいです。もし連休中に休出があっても、月給にプラスされていくのでかなりお得。給与自体も安定します。

2.日勤のみでも給与は手取り20万円をきることはありません。

3.ボーナスがあります。7月と12月に額面で10万ほど、手取り7万ほどです。

待遇

正社員です

備考:

1.PEOに正社員として雇用されたのち、PEOが提携している企業にPEOの正社員として派遣されます。

2.派遣先は複数あり、自分で選ぶことが可能です。

3.万が一派遣先があわなかったり、仕事についていけない場合は、派遣先をやめても、PEOの社員としては在籍しているので、ほぼ必ず他の提携先を提示され、その中からまた選んで派遣してもらうことができます。

メリット:

1.PEO自体を首になることはほとんどありません。
例)14日間無断欠勤、連絡が取れなくなって、14日後やっと連絡ついた人でも首になってません。
その場合、そのときの派遣先からは派遣切られたんですが、次のところでPEOの社員として働いてます。

2.職場が合わない場合は、次の企業にいけるので、気は楽。

祝い金

私の派遣先の場合は15万円(額面)支給

備考:

1.祝い金は派遣先により10万から30万円と変動する。

2.1回祝い金をもらった場合、次の派遣先に移動しても祝い金はもらえない。1回限り

3.PEOの場合祝い金は賞与としてだされるので(くそ)、社会保険料がひかれる。
私の場合は所得税と社保引かれて、11万8千円の手取り
一般的な祝い金は所得税のみ引かれて、雑所得あつかいであす。

住居

PEOの場合、どの事業所もレオパレス

備考:

レオパレスを退去する際(他の工場へ移動する。もしくはPEOをやめる)は必ず、退去日最低3万円取られる。
ただ汚く使っていた場合、最高10万円取られた人を知ってます。(ふざけた制度)

その他感じたこと:車持ち込みじゃないと飯がつらい。

備考:

私の住んでいるレオパレスは近くのコンビニまで徒歩片道15分から20分、スーパーまでは30分です。
休みの日はいいですが、冬寒い中、残業終わりに往復1時間かけて飯を買いに歩いていく元気があるかとどうかw。
私は車を持ち込むのに15時間かけて運転してきましたが、それだけの価値はありました。
車持ち込みでない場合、外食かコンビニで朝晩はすごすため、平均で1日の食費2000円はみんな使ってました。

まとめ

自分は期間工のはじめにPEOでよかったと思ってます。

期間工を始めようと思ってるけど自信のないひとは、とっかかりとしてはいいんじゃないでしょうか。

自分はこのPEOで工場経験者という称号を得たので、マツダ転職には役だったと思います。

あと期間工経験者でPEOに来た人と話したとき「PEOは期間工の墓場やな」って言ってました。

理由を聞くと正社員で首にはならんし、歳は50すぎでも、雇ってくれる。

その人は祝い金をもらってやめましたが。

「期間工がどこもやとってくれんようになればPEOに来るわ」といって去っていきました。

PEOとは期間工初心者と期間工としてどこも雇ってくれなくなった人におススメ。そういう場所です。

今日でラスト。それでは仕事に行ってまいります。

下のボタンをポチるとささやかな幸せが訪れます。ポチットナ


期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.