30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

新しい派遣の形PEO7ヶ月分の手取り公開

 
この記事を書いている人 - WRITER -


どうも

マツダを満了した後、本格的にダイエットをしないと次の期間工にいけないほどやばい

ハデスです。

ジム申し込みます(笑)。

本日は7ヶ月所属していたPEOの手取りを公開し、少し分析をしていきます。

PEOに所属していた7ヶ月分の手取り給与+ボーナス

9月分 273,000円
10月分 298,000円
祝い金 117,000円
11月分 336,000円
12月分 309,000円
1月分 274,000円
2月分 173,000円
3月分 210,000円

合計 199,9000円 

という結果になりました。

手取りの給与でこのくらいです。

月収の平均にすると約284,000円でした。

補足事項

9月分は社会保険料引かれてません。

11月分は年末調整で給与が高くなっており

2月分はインフルエンザにより7日欠勤してます。私が派遣されていた工場の場合1日欠勤につき12,800円が控除されるため、普段よりも10万円以上手取りが下がってます。

3月分は有休消化で10日間休んでおり、残業代が少ないのと、レオパレス退去費として3万円引かれているので、給与少なめです。

ハデスの給与から分析するPEOの報酬

私のPEOの額面の給与は258,000円でした。

私の部署は常日勤でしたので、昼夜勤務の方だと割増賃金などで私よりも2万円ほど手取りは多いと思ってください。

残業+休出で時間外労働は45時間らか60時間の間でした。

祝い金が少なめなことや満了金がない為、いかに残業を多くしてお金を稼ぐかがPEOの稼ぎのスタイルです。

固定給の為、長期連休がある5月、8月、1月分の給与も悲惨なことにはなりません。

どんなに休みが多かろうが、残業0だろうが、手取り20万円をしたまわることはありません。

短期で死ぬほど残業すれば期間工より稼げる

PEOは期間工と違い、各会社の就業規則ではなく、法律に縛られます。

各会社の就業規則は法律より、労働者に有利に作られてます。(労働組合が強いため)

よって期間工よりPEOで派遣されているほうが、残業は多いです。

1年のうち6ヶ月間は80時間の残業ができます。

よってPEOで80時間の残業を詰めてやれば、毎月手取り40万円以上の手取りがもらえるので、期間工より理論上は稼げます。

ただし、きつさはハンパじゃありません。

PEO必要経費は期間工よりかかると思ってよし

PEOの場合は、住居はレオパレスもしくはレオパレスと同タイプのアパート確定です。

家賃は無料ですが水道光熱費は実費ですし、諸事情により社会保険が高めです。

おまけに退去するときに、部屋の清掃費として一律3万円最後の給与より天引きされるので、実質的手取りはもう少し下がります。

ただ住居はレオパなので、住居のストレスはないし、風呂、トイレも自由なので快適ではあります。

PEOの給与についての総括

私は可もなく不可もなくだったかなと思います。

もちろん期間工にくらべると少し寂しい感じもしますが、20歳の女の子もいてこのくらいの給与もらっていたので、その子たちにとってはすごくいい給与だと思いますし。

何事のなく働けば7ヶ月で200万から250万くらいは稼げるのがPEOです。

今回は私ハデスの新型派遣PEOの給与紹介でした

それではまた。

参考になりましたらポチッとお願いします


期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




Comment

  1. 通りすがりのPEO より:

    PEOで12ヵ月経過して手取り、やっとこさの400万達成。
    ただ、4ヵ月連続の45時間越え連発、4月からずーっと休出月4回のフル出勤だったけど…

    P.S.
    近くPEOを出る予定ですー
    またそのうち直電します^^

    元同じ物件の住人(まだ住んでるけど)より

    • hiranao1128 より:

      バレましたか・・・。

      ってそりゃあバレるよね。

      エピソードの愚痴をさんざん語り合ったんだから。(笑)

通りすがりのPEO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.