30代から期間工をはじめた元正社員の記録。派遣のPEO経験、マツダの期間工を期間満了、期間工の活用法をお教えします

期間工クエスト~マツダ編 その1~

2018/06/19
 
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも

ハデスです

いよいよマツダでの期間工生活が始まりました。

PEO時代はレオパレスだったので初の寮生活です。

ORJはレオパレスの確率も高かったので寮に入れて幸いでした。

他のマツダの方のブログで飯はマズいということを覚悟はしてました。

食べた感想は・・・・・確かにマズいが我慢できる(笑)。

ただ夜飯に関しては味のわりに定食は高すぎです。コスパが悪い。あれで600円越えはねえわ。

ということで夜は今のところカレーか買って来て食べてます。

ただ朝食は利用させてもらってます。

マツダより前回いたPEOで派遣されていた場所の飯のほうが3割増しでマズかったので、耐性がついたと思います。

仕事は現在研修中なので、なんとも言えないんですが、まあこれからという感じです。

あと三重にいたときより駐車場代が高いし、保証費や手数料などで最初に3万円てボッタくりすぎですよ。

三重は最初の2ヶ月分の料金は前払いでしたが、手数料なかったしね。

最初にかかるお金1万5千円くらいはかかると思ってましたが、足元を見られちゃいました。

広島に来て3日間は有料駐車場にとめてたし、その有料駐車場から寮まで結構歩くし。

これ以上駐車場のことで、時間をとられたくなかったので、値段は納得してなかったけど契約しました。

駐車料金は月々7000円で前払い2ヶ月、保証費と手数料で15000円、ちなみに保証費は支払いがきちんとされていても返ってきません。

それもアウトソーシングの場合はレオパレスか寮かぎりぎりまでわからないので事前に探すことができないのが誤算でしたね。

レオパレスの可能性があるのはアウトソーシングだけなので、入社祝い金が同じであれば寮確定の違う派遣会社から来たほうが先は読みやすいです。

改めて調べるとマツダの場合ほとんどの派遣会社は入社祝い金45万円なので、寮確定という面で他の派遣会社から期間工になったほうがいいかなと思いました。

とりあえず、今週はまだいろいろと前職の処理やらでバタついているので、一つ一つそれを片付けていきたいと思います。

仕事は車体組み立ては免れたので、配属された場所で精いっぱい期間満了まで働きたいと思います。

それではまた。


期間工ランキング

この記事を書いている人 - WRITER -




Comment

  1. オジさま より:

    はじめまして。オジさまと申します。

    PEOの記事、とても参考になりました。
    半年ずつ現場を変えて全国転々と出来るのはいいなと。
    ただ、自動車を持っていないと地方は厳しいと思いました。

    ここのところ、マツダ期間工ブログが増えているので読ませてもらっています。
    寮がレオパはアウトソーシング経由だけというのは初めて知りました。

    大原寮周りの駐車場は期間工の車とおぼしき県外ナンバーが結構止まっていますので、管理側も短期で稼ごうという思惑かなと。

    組立でなくて良かったですね。
    組立に配属なら痩せられたかも。(笑)
    ということは、車体か塗装かプレスってとこでしょうか。
    配属先によっては日曜日に任意で出勤の所もありますので、稼げるかもしれません。

    わたくしのようにスパイラル期間工にならないように、五体満足でご安全に!

    ではでは。

    • hadesu より:

      コメントありがとうございます。

      マジで駐車場は足元見てますよね。駐車場の管理人もニヤニヤしていてイラつきました。

      保証費は万が一の場合の保証なんだから何もなかったら返金してよ。(笑)

      コメントからマツダの期間工をされているかされていた方とお見受けしました。

      もしかしたらすれ違ってるかもしれませんね。

      とりあえず、ケガのないように半年勤め上げます。

  2. ああああ より:

    PEOの記事とても参考になりました。自分も分からないままPEOに入ってしまいました。でも、三ヶ月で続けるか辞めるか決められるのはいいなと思いました。待遇は期間工の方がいいので三ヶ月で辞めて期間工に戻りたいと思ってます。その時はorjの会社から行きたいと思ってますけど、その時の段取りもしてくれますか??

    • hadesu より:

      コメントありがとうございます。自分は段取りしてもらいました。PEOを紹介したORJの人にPEOを辞めたい旨を伝えて、期間工を紹介して欲しいと頼みました。
      ただしPEOでの出勤状況とかは聞かれるので、出勤はちゃんとしてることと、辞めて転職したい明確な理由を聞かれます。(自分は期間工のほうが稼げることと、1年間期間限定で稼ぎたいと担当者に伝えました。)
      もし駄目なら他の派遣会社に行く予定だとも伝えました。

  3. スパイラル期間工です。 より:

    PEOの記事本当に嬉しいです。期間工の面接してから辞退して(無期雇用派遣の方が良いのかなー?と思い)でも考え直してまた入りたいと思ったけど、辞退した人は三ヶ月待たないと面接できないと、メーカー側の人から言われたので.PEOに入って三ヶ月頑張ろうと思いました。前に三年頑張ったので又入りたいので、、

    • hadesu より:

      コメントありがとうございます。PEOは祝い金がでるのが約3カ月ですので、辞めるタイミングとしてはベストです。

  4. ああ より:

    PEOは三ヶ月契約で延長するかしないか、決められますか??それとも言わない限り、ずっと延長ですか??

    • hadesu より:

      コメントありがとうございます。PEOは辞めると言わない限りずっと続きます。あくまで正社員なので自発的に辞めると言わかぎり退職になりません。

  5. スパイラル期間工 より:

    辞める事を言うタイミングはどのくらいがいいのですか?一ヶ月前とか、二週間前とか??

  6. スパイラル期間工 より:

    辞める事を言うタイミングはどのくらいがいいのですか?一ヶ月前とか、二週間前とか??PEOの人の方に言うのですか??

    • hadesu より:

      コメントありがとうございます。
      自分は1ヶ月前に言いました。理由としては7か月目にやめました。理由は有休消化をしたかったからです。

      3/30にやめたんですが、2/22にPEOに伝えてます。その時に残り2週間は有休消化すると伝えてます。

      辞めるときはPEOに伝えていれば原則派遣先には伝えなくても大丈夫です。

hadesu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 真期間工クエスト ハデスのブログ , 2018 All Rights Reserved.